大荒れの雨上がり

a0071470_15454377.jpg

大荒れ、そして3日連続の氷点下の気温。
コブシの花などは真っ茶色に変色してしまった。
朝からワクワクして飛び出したものの、地表の温度が全く上がらない。
カタクリやキクザキイチゲの花が10時をすぎても一向に開いてくれない・・・・・
11時をすぎてやっと1頭のギフチョウ発見。
a0071470_1546096.jpg
a0071470_15462267.jpg

どうも先日の第1号と同じ個体・・・・・
a0071470_1546388.jpg

つぎにカタクリに来た個体は尾状突起がない・・・・・
どうも冷え込みのせいで後続は羽化していないようだ・・・・・
あちらこちらと回った末、カタクリの咲いている発生地では最盛期のようだった。
いきなり吸蜜!!!!
我ながら十分な余裕で撮影。
a0071470_15465667.jpg

久々のベストショットである。
a0071470_15471743.jpg
a0071470_154734100.jpg
すでに交尾済みの♀もいて、ウスバサイシンは全く伸びていないのにあちらこちらに止まっては産卵行動をしていた。
a0071470_15481938.jpg
a0071470_15475626.jpg

午後になっても晴天は続いて、遠く雨飾山もはっきりと見えている。
a0071470_15484363.jpg
もう一度ギフチョウ発生地へ戻ると、黄色い個体が飛んでいる。
a0071470_1549122.jpg

やったと思って、どきどきものでシャッターを切ったらなんとヒメギフチョウ・・・・・ここはいわゆる混生地ではないのだが、毎年1回は観察できる。
ウスバサイシンは今のところ何処にも見つからないのだが・・・・・・毎年必ずどなたかが撮影されているようだ。
それでもなんとかカタクリで撮影。
a0071470_15491767.jpg


午後2時半お休み前の吸蜜を狙って朝方の撮影地へ。
光が傾いて高いところばかりを飛んでいたが、ワンチャンスをものにできた。
a0071470_15494358.jpg

今日はまたも寒気が入って大荒れだ・・・・・場所によってはかなりの雹も降ったようだ・・・・・
ウーン今年のGWはどんなになるんだろうね・・・・・
by kmkurobe | 2013-04-26 15:50 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by ainomidori443zeph at 2013-04-26 22:51
今がカタクリの花は状態が良いようですね!
今年はそちらへお邪魔できそうです。GW明けですが・・・。その時はよろしくお願いします。
Commented by 蝶狂人 at 2013-04-26 22:57 x
今年も昨年同様にカタクリ・サクラの最盛期と重なり盛大な撮影会が行われそうですね。連休中に一度は伺いたく思います。よろしくお願いします。
Commented by 22wn3288 at 2013-04-27 13:10 x
カタクリも新鮮でギフチョウ、ヒメギフチョウとも綺麗ですね。
いいシーンです。
撮りたいですね。
Commented by kmkurobe at 2013-04-30 14:43
ainomidori443zeph さんいつもながらお忙しいようですね。
機会がありましたら、またご一緒いたしましょう。
Commented by kmkurobe at 2013-04-30 14:43
蝶狂人さんとにかく寒くてなかなか蝶が飛びませんでした。
後半も寒気が入る予報ですね。
心配です。
Commented by kmkurobe at 2013-04-30 14:44
22wn3288 さんこの1週間ずっと寒くて、桜も蝶も平年並みに戻ってしまったようです。
<< とにかく毎日寒い!! 寒の戻り >>