とにかく毎日寒い!!

a0071470_14315420.jpg

連休2日目晴れ間は出たのだが、とにかく気温が上がらない。
今年も撮影仲間の皆さんと情報をやりとりしながらの撮影。
陽だまりでなんとかヒメギフチョウを撮影できたのみ。
a0071470_14325547.jpg
a0071470_14331023.jpg

先日あまりにもバッチリと撮影できたので、イマイチ達成感がない。
夕刻より、いつもの居酒屋でいつもの皆さんと歓談。
いやいやGWはやっぱりこれですよ。
翌日は気温も上がり、11時近くからはあちらこちらで羽化直後と思われるギフチョウが飛び始めた。
残念ながらすべてノーマルの♂ばかり。
a0071470_14334975.jpg
a0071470_1434471.jpg
ただこのところ観察を続けていた、ヒメギフチョウの発生地でギフチョウを複数確認できたことはうれしかった。
ここはミヤマアオイが観察できない場所で、周囲はヒメギフチョウの発生地に取り囲まれている。

たしかに直線距離ならば2キロ以内にギフチョウの発生地はあるのだが。ハイブリッドの可能性があるうれしい発見だね。
a0071470_1434303.jpg

a0071470_14345723.jpg
あまり良い写真は撮れなかったけど、キブシでの吸蜜が初めて観察できたのはうれしかった。

この1週間の冷え込みで桜もまだまだ綺麗だ。
a0071470_14352013.jpg

大好きな1本桜も五分咲きと言ったところかな。
a0071470_14354216.jpg
a0071470_14363396.jpg
a0071470_14374429.jpg

日が傾く頃、どこからともなく古い銀塩カメラを片手に(多分ペンタックスSP)地元の方と思われる老カメラマンが現れる。
さりげなく撮影を済ませると帰路へ・・・・・・
a0071470_14361221.jpg
背景は暮れなずむ北アルプス不帰岳だ。
この後ろ姿、良かったねぇ・・・・・・
うんうん、良いねぇ、良いねぇ。
by kmkurobe | 2013-04-30 14:38 | 生態写真 | Comments(16)
Commented by 22wn3288 at 2013-04-30 15:42 x
カタクリとギフ、ヒメギフとの相性は抜群ですね。
連休にカタクリの花は持ちそうですね。
混みそうですが。
最後の写真 いいですねー。
Commented by hemlenk at 2013-04-30 16:40
今回は、久々の大敗でした(^_^;)
翌日まで頑張ればよかったですね(笑)
今年は天候に振り回されていますが、後半はなんとかフィーバーになりそうでよかったです(=^・^=)
Commented by yoda-1 at 2013-04-30 18:42
少しだけご尊顔を拝見できて、当地のギフ・ヒメギフはこれからも安泰であると確信できました。
昨日は、ちょうど少し離れた別の場所でバンド撮影の方がいるのが後から分かって、大いに落胆しました。
ギフチョウ・ヒメギフショウの画像展示会を見てみたかったです。
Commented by konty33 at 2013-04-30 20:26
昨日、そちらにお邪魔しましてやっとのことで今年も撮影できました。
寒の戻りのせいで発生がおかしくなっているようですね。
沢山のギフチョウの写真を拝見していると・・・もう一度行たくなります。
Commented by cactuss at 2013-04-30 21:50
定期的に寒くなって、いい時期が読みにくいですね。
こんど暖かくなったら、ギフチョウもたくさん飛び出してくれるのではないでしょうか。
Commented by H.A. at 2013-04-30 22:03 x
ホント寒いですね。
ギフの発生も例年通り程度になったのではないでしょうか。
ヒメギフとギフのカタクリとのショットは素晴らしいですね。
Commented by kmkurobe at 2013-05-01 10:33
22wn3288 さんここは枯れススキの上に花があり撮影しやすいですね。ブッシュの中野カタクリではなかなかうまく撮影できません。
Commented by kmkurobe at 2013-05-01 10:34
hemlenk さんいやいや厳しい。まともに撮影できたのは29日の11時頃から15時だけでした。
起用も寒い寒い・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-05-01 10:35
yoda-1さん蝶の撮影には気温が滋養用な事を痛感いたしました。羽化失敗の個体を何頭も観察したのは、多分低温のせいなのでしようね。
Commented by kmkurobe at 2013-05-01 10:36
konty33 さん後半もどうやら寒そうですね。
連休が終わってからじっくり撮影しようかと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2013-05-01 10:37
cactuss さんカタクリは咲いているのですが、スミレが全く林床で伸びてきません。今年はいろいろと変化の多くて読めない年ですね。
Commented by kmkurobe at 2013-05-01 10:38
H.Aさんここは家から近いのでまあ何とか撮影はできています。そちらのギフチョウ撮影こそすばらしいではありませんか。
Commented by thecla at 2013-05-02 00:09 x
先日はお世話になりました。恒例の居酒屋集合も含めて楽しく過ごさせていただきました。
ただ、やっぱり寒かったですね。GW後半どうしようか思案中です。
Commented by 虫林 at 2013-05-02 17:12 x
kmkurobeさんのギフ、ヒメギフの今年の写真はなかなか
決まっていますね!いいな~。
キブシの花での吸蜜もなかなか撮影できませんが、よかっ
たですね。光の加減なのかもしれませんが、少しイエロー
バンドっぽくも見えてしまいます。欲目かな(笑)。
Commented by kmkurobe at 2013-05-03 11:14 x
thecla さんお疲れ様でした。
この寒さは地表の春の進行を止めているようで、スミレがほとんど咲いていませんね。
しばらく楽しめそうではあります。
Commented by kmkurobe at 2013-05-03 11:16 x
虫林さん今年はチャンスが少ない割には、花にも蝶にも恵まれているような気がします。
キブシもちょっと枝が邪魔でしたが、ヒメギフチョウしか見たことがない場所だったので、どきどきして観察していました。
ハイブリッドいないかな・・・・・
<< 奇跡の20分-ヒメギフチョウ 大荒れの雨上がり >>