連休最終日は「五目撮り」

a0071470_2295379.jpg

楽しみにしていたGWも最終日。
遠征も考えたのだが、近場を一回りすることにした。
本日は「ネイチャーKENDAMARの歳時記 」
のKENDAMARさん-実は元同僚なのです・・・・・
朝から気温が高く、農作業の始まった田んぼには、新雪で輝く北アルプスが映っていた。
現地集合ということで、実は一人ではあまり走りたくない山道を目的地まで・・・・・
a0071470_21504683.jpg

冷や汗びっしょりとなってやっと到着。
キブシの花になにやらぶら下がっている。
a0071470_2151929.jpg

今年まだ撮影できていなかったスギタニルリシジミが交尾をしていた。
早速新兵器登場!
a0071470_21513060.jpg
a0071470_21514650.jpg

リモート撮影成功。
こんなのもなんとか撮影できた。
a0071470_2152148.jpg

すれ違いでひやひやしながらやっと村境までたどり着くと、五竜岳が本当にきれいだった。
a0071470_21521985.jpg

いつもの場所ではあちらこちらでヒメギフチヨウが産卵していた。
a0071470_2154552.jpg
激写しているのはKENDAMARさん
a0071470_21523339.jpg
a0071470_21524849.jpg

久しぶりにNEX-5と30㎜MACROで撮影。
こちらは偶然ヒット。
a0071470_21593539.jpg

やはりシャッターは押さなきゃね・・・・・・こちらはノーマルタイプ
a0071470_2156865.jpg

雲行きが怪しくなってきた2時過ぎ、最後の目標もゲット!!!!
a0071470_2157122.jpg

KENDAMARさんお疲れ・・・・・・
ただいま30メートルは軽く超す強風が吹き荒れている・・・・・
花も嵐も踏み越えてというが、気合いで明日からの仕事がんばりましょう・・・・・
いやいや疲れた・・・・・
by kmkurobe | 2013-05-06 21:57 | 生態写真 | Comments(16)
Commented by 蝶山人 at 2013-05-07 05:48 x
連休のオレンジ
恐れ入りました。
Commented by cactuss at 2013-05-07 06:19
昨日はいろいろとお話ができて、楽しかったです。
クモツキも撮影されて、すごいですね。
バンドの飛翔写真はバッチリですね。すばらしい。
Commented by ネイチャーkendamar at 2013-05-07 06:20 x
お疲れ様でした。
あの谷への道中は気をつけないといけないですね。
気がはやっていると事故をおこしかねません。
充実した1日になりましたね。
ありがとうございました。
Commented by yoda-1 at 2013-05-07 07:22
昨日は少しご一緒できて光栄でございました。
kmkurobeさんの前日のブログで白馬再訪の決意が固まり、誠に感謝であります。
ヒメギフ産卵シーンもしっかり撮影してから帰路に付きたかったですが、来年の楽しみにとっておきます。
クロツの発生はまだなのですね。
それにしても、スギタニルリ交尾シーンは素晴らしいです。
Commented by H.A. at 2013-05-07 08:20 x
オレンジはまだ早いかなと思っていたのですが、出ていたんですね。
そちらの予定も組めねばと思っているのですが・・GW明けはなかなか休めません。
Commented by 22wn3288 at 2013-05-07 09:40 x
もうオレンジ出現ですか。
素晴らしいですね。
ヒメギフの産卵も見事です。
6日昼頃例の場所に行きましたが、イエローに会えず、残念でした。
Commented by ヘムレン at 2013-05-07 19:36 x
連休後半は、素晴らしい内容になりましたね。
Banども登場ですか(^^;)・・・さらにオレンジまで!
休みの締めくくりにはもってこいの1日ですね。う~ん・・・さすがです。
Commented by kmkurobe at 2013-05-07 22:57
蝶山人さん相方が人柱となって無駄足をしてくれたおかげです。
今度お見えになるときはご一緒いたしましょう。
Commented by kmkurobe at 2013-05-07 22:58
cactussさん、こちらこそ久しぶりにお会いして楽しかったですよ。
あそこのオレンジはダメ元で行かないとどうしようもないですね。
晴れすぎても全く止まってくれません・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-05-07 22:59
ネイチャーkendamarさん偏に人柱となってくれた貴殿のおかげです。
本当にあの道油断してはいけませんね。
とくに帰り道は気をつけないと・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-05-07 23:01
yoda-1さんお久しぶりでしたね。
あの日は今シーズン最高の一日でした。
地費用の温度がなかなか上がらず、結局チョウも遅れ気味になってしまいました。
黒津は安曇野では先月から出ているようです。
Commented by kmkurobe at 2013-05-07 23:02
H.Aさんあそこはダメ元で行かないと疲れます。
それでも見るだけなら、100パーセントでした。
でもあの道がどうしてもおっかなくて、どっと疲れてしまいます。
Commented by kmkurobe at 2013-05-07 23:04
22wn3288さん今年は寒さのせいでか、最盛期が遅れたようですね。
オレンジはあそこは例年発生が早くて、今年も順当な時期かと思います。
YBはまだまだチャンスがあります。
再チャレンジしてくださいね。
Commented by kmkurobe at 2013-05-07 23:05
ヘムレンさん今年は本当に寒くて29日と5日しか丸一日撮影できませんでした。
それでもなんとか成果が出たのはうれしかったですね。
Commented by clossiana at 2013-05-08 21:24
クモツキも目に眩しいし、ヒメギフもとても綺麗でため息が出ますが、今回の中ではスギルリの交尾シーンが一番、目に焼き付きました。私も7〜8年前に一度だけ目撃したことがあるのですが以来、毎年探しているのですが見つけられないのです。写真を拝見しますと周りが割と明るい環境のように見えます。そんなところで交尾していたとしたら、この種にしては珍しいような感じがします。
Commented by kmkurobe at 2013-05-09 19:23
clossianaさん私もこの透過光でのスギルリの交尾撮影は久しぶりに手が震えました。
ただ1時間以上くっついていたので、いろいろ試すことができたのですけどね・・・・・
<< 強風吹き荒れる一日。 やっと春らしくなった。 >>