一気に初夏の佇まいになった。-カスミザクラ

a0071470_1585475.jpg

この数日気温が高い。体感は真夏日だ。
a0071470_1591959.jpg

通称「瑞穂の桜」種類は多分カスミザクラと言われている。
八重桜を覗けばオオトリに咲き始める。
この花が満開の頃、周囲では田植えが始まる。
a0071470_15102382.jpg
ウスバシロチョウが飛び始めて一気に初夏の佇まいになった。
背景にジャンプ台、左手には五竜岳
a0071470_1594287.jpg
右手には白馬三山。
a0071470_1510070.jpg

散歩から帰ってくると8時前だというのに、何頭ものギフチョウが庭に飛んでいた。
a0071470_15104616.jpg
a0071470_1511893.jpg

ビオラ・パピリオ、
a0071470_15113320.jpg
ラッパ水仙、
a0071470_15123147.jpg
a0071470_15124884.jpg
a0071470_1513774.jpg
タチツボスミレで吸蜜している。
a0071470_15133419.jpg

知らない間にミヤマアオイの若葉が伸びていた。
うんうん、一気に季節は変わっていく。
by kmkurobe | 2013-05-14 15:13 | 生態写真 | Comments(8)
Commented at 2013-05-14 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cactuss at 2013-05-14 21:20
先日はお世話になりました。
でも、庭でギフチョウがたくさん飛んでいるというのもうらやましいですね。
美しい写真です。
Commented by 22wn3288 at 2013-05-14 22:39 x
ビオラで吸蜜はスミレですから納得ですが、ラッパ水仙との組み合わせは意外に思えます。
お庭だからでしょうか。
綺麗ですね。
Commented by hemlenk at 2013-05-15 09:48
いい季節になりましたね(=^・^=)
庭を舞い飛ぶギフチョウ。外に出るのも忘れて見入ってしまいそうです。
いろいろな花とのコラボが楽しめますね(=^・^=)
Commented by 蝶山人 at 2013-05-15 12:58 x
お世話になりました
頂いたViora papilio
紫、白、ゴマフ入りと
見事な花を咲かせていましたが
こちらは花の季節も終わりとなりました
庭にギフチョウが飛ぶ空間は
日本広しといえど
白馬で無いと有り得ないと思います
今年はバンド会えませんでしたが
来年の課題を残しました
またお邪魔します
Commented by kmkurobe at 2013-05-15 21:15
cactussさん久しぶりにご一緒できて楽し買ったですよ。
当家は大昔からの発生地。
引っ越したときから、ギフチョウが繁殖していたのは本当にうれしかったですね。
Commented by kmkurobe at 2013-05-15 21:16
22wn3288 さんラッパ水仙はヒメギフチヨウでも観察しています。
普通の水仙より結構人気があるような気がします。
Commented by kmkurobe at 2013-05-15 21:19
蝶山人さんお疲れ様。久しぶりにお会いできて本当に楽しかったですよ。
こだわりの撮影スタイルには畏敬の念をいだかずにはいられませんね。
当方何時も易きに流れてしまいます・・・・・
次にお会いできるのを本当に楽しみにしていますよ。
<< 連日の夏日-ギフチョウの産卵 YBではなくてHyb  ???? >>