連日の夏日-ギフチョウの産卵

a0071470_216797.jpg

なぜかこの数日、日本中で一番暑くなった。
乾いた熱風で植物の変遷も本当に激しい。
前回紹介した「瑞穂の桜」は満開から3日で完全に散ってしまった。
a0071470_2165014.jpg
a0071470_2163181.jpg

ミヤマアオイも一気に伸びて、ギフチョウの産卵も始まった。
この暑さのせいか、ウスバシロチョウが例年より早く発生し、
ギフチョウとテリ争いをしている。
今朝は気温が高いせいもあるのだろうが、6時40分に飛び回っている雌を見てびっくり。
仕事前に発生地を覗くと産卵している雌がいる。
a0071470_217455.jpg

あまりいい角度では撮影できなかったが、なんとかゲット。
a0071470_21122099.jpg


この時期は芝桜とタチツボスミレが主な吸蜜植物だ。
a0071470_2181731.jpg
a0071470_2175751.jpg
a0071470_2174413.jpg

竹の低い花はとにかくアングルが撮りにくいね・・・・・
ここへ来ていろいろな種類が発生。
a0071470_219911.jpg
a0071470_2185473.jpg

ヒメシロチョウはとにかく止まってくれないので大変・・・・・
クロツバメシジミも発生を始めたようだ。
a0071470_2110569.jpg
a0071470_2195313.jpg

運良く求愛交尾も撮影できた。
a0071470_21102362.jpg
気が抜けないうちに・・・・・
キベリタテハのコブシ吸蜜。これいい・・・・・・
a0071470_21111563.jpg

明日は暑さも一段落とか。そろそろ谷間に入ってみようかな・・・・・
by kmkurobe | 2013-05-15 21:11 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by cactuss at 2013-05-15 21:40
そちらも暑くなっているんですね。
ギフチョウも産卵シーズンになって、いろいろな蝶が出てきて、季節がどんどん進んでいっていますね。
キベリタテハは越冬後とは思えない新鮮個体ですね。キブシ吸蜜はいいです。
Commented by 22wn3288 at 2013-05-16 08:32 x
シバザクラとギフチョウも綺麗ですね。
ヒメシロチョウもクロツバメも出て本格的なシーズンでしょうか。
オレンジも出てきますね。
Commented by 蝶山人 at 2013-05-16 11:35 x
タチツボスミレ吸蜜
プチバンドでないですか?
白馬らしい映像にびっくりです
Commented by otto-N at 2013-05-16 13:39 x
今年も白馬のギフチョウを楽しませていただきました。
それにしても、庭にギフチョウとは素晴らしい環境ですね。
膝の故障で八方尾根にはスキーしにいくことができませんでしたが、7月にはトレッキングがてら白馬にお邪魔したいと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2013-05-18 22:57
cactussさんこのキベリ本当にきれいでした。
ことしはここに来ての暑さで、圧という間にシーズンが終わってしまったようです。
Commented by kmkurobe at 2013-05-18 22:58
22wn3288さんオレンジは昨年より発生が早いようですね。
当地でももう出ているような気がします。
Commented by kmkurobe at 2013-05-18 22:59
蝶山人さんこれ本バンドで少しすれていました。まあグレードは低いようですが。
Commented by kmkurobe at 2013-05-18 23:01
otto-N さんもともと発生地が別荘地になったようなものですから。
光の当たる、用水や道路沿いに発生地が広がっているようです。
夏の白馬は7月はゼフの季節です。
機会があればぜひおいでください。
<< 代掻き馬 一気に初夏の佇まいになった。-... >>