人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代掻き馬

代掻き馬_a0071470_22451969.jpg
白馬岳の由来は「代掻き馬」の雪型からと言われている。
代掻き馬_a0071470_22454212.jpg

白馬岳北部の三国境あたりに見える雪型は、古来、農作業開始の目安と言われていた。
代掻き馬_a0071470_22455562.jpg
田んぼに水が入り、北アルプスが映り込んで、本当に美しい。
平地のギフチョウ達は産卵の時期を迎え、あちらこちらで産卵行動が見られた。
これは17日のお昼、ものすごい強風が吹き荒れていた。
全くチョウの気配がない中、ミヤマアオイ群落の撮影をしていたらなにやら発見。
代掻き馬_a0071470_2249039.jpg

ノーマルタイプの産卵。
代掻き馬_a0071470_22492728.jpg

産卵中も危険がいっぱい。ムネアカヤマアリが襲いかかる。
代掻き馬_a0071470_2250657.jpg
代掻き馬_a0071470_22504830.jpg

わるいとは思ったけど加勢する。
代掻き馬_a0071470_2251337.jpg
なんとウスバシロチョウに襲われたり、産卵直後には強引な雄にも・・・・・
代掻き馬_a0071470_22515698.jpg
代掻き馬_a0071470_22521581.jpg

九死に一生の雌は、しばらくサービスでポーズをとってくれた。
代掻き馬_a0071470_22523085.jpg


今日18日も見ている前で産卵。
代掻き馬_a0071470_22524836.jpg
たまたまご一緒できたKカメラマンの技をじっくりと見せていただいた。
代掻き馬_a0071470_2253473.jpg

12卵でやく10分。
代掻き馬_a0071470_22532734.jpg

こちらはまだ健在のYB。
代掻き馬_a0071470_2254481.jpg
代掻き馬_a0071470_22534512.jpg


これは別の個体。ポーズはいまいちだが芝桜が豪華にみえる。
代掻き馬_a0071470_22541484.jpg

そろそろギフチョウのシーズンもおしまい。
いよいよ初夏の蝶たちの本番だね。
by kmkurobe | 2013-05-18 22:54 | 生態写真
<< オレンジとブラックな一日 連日の夏日-ギフチョウの産卵 >>