午後のオレンジとブルー

a0071470_22494444.jpg

連日の晴天。
ただし本日は延期になった仕事で午前中は拘束・・・・・
a0071470_22503424.jpg

北アルプスがきれいだったので、仕事前に、この時期ならではのウスバシロチョウの飛翔撮影に出かけた。
色々と試してみたが、なれているα-55+SIGMA17-70㎜が一番歩留まりが良かった。
a0071470_22511337.jpg
a0071470_2251338.jpg
a0071470_22505338.jpg

カメラが小さすぎるのもシックリこないもんだね・・・・・
なんとか正午に仕事を終えて、とにかく近場へ車を走らせる。
a0071470_22513324.jpg

現地到着は13時。かなり暑くて結構風が強い。
午後2時半過ぎにピークが来てそれなりに撮影。
a0071470_2252363.jpg
a0071470_22522742.jpg
a0071470_22521610.jpg
a0071470_2252489.jpg

風が強くてぶれてしまうが、なんとか雌も撮影できたのでうれしい。
a0071470_2253542.jpg
a0071470_22525646.jpg

そのままブルーの撮影に出かける。
この蝶は明るくても16時過ぎには休息タイムに入ってしまう。
a0071470_22535362.jpg
a0071470_22534045.jpg

ほとんどがクララの葉上で休止していたが、時々傾いた西日に向かって開翅してくれた。
a0071470_22544662.jpg
a0071470_2254331.jpg
a0071470_22541963.jpg

やっぱりブルーの中でも「大青」は違うね・・・・・・
a0071470_22555541.jpg

しばらくは晴天続きとの予報。このまま一気に季節は進むんだろうかね・・・・・
贅沢な悩みだがさっと一雨欲しい・・・・・

ところで近くでまた猛禽発見。これもどなたか教えてください。
ノスリだそうです。ヘムレンさんありがとうございました。
a0071470_22562644.jpg

a0071470_22561676.jpg

by kmkurobe | 2013-05-23 22:55 | 生態写真 | Comments(15)
Commented by 蝶山人 at 2013-05-24 06:17 x
スミレ吸蜜
顔が隠れずちゃんと写ってますね
すばらしい

ブルーはやはりメスの季節ですね
白馬に飛んで行きたいですが
週末は仕事なので地元のゼフ
第一弾ウラゴ狙いです
Commented by hemlenk at 2013-05-24 06:24
うーん、素晴らしい1日ですね。贅沢すぎです(=^・^=)
ウスバシロのアルプスバックの飛翔、これだけでも撮れたら嬉しいのに、オレンジの♂♀…。羨ましいー(=^・^=)
オオルリが、ついでですもんね(笑)
でも、これができるのは、長年通いこんだ成果にほかならないですね。素晴らしいです。
あ、猛禽はノスリです(=^・^=)
Commented by fumie at 2013-05-24 08:46 x
半日の駆け足で、こんなにしっかり押さえられてるとは、さすがkmkurobeさん。
どれもこれも素晴らしいです。

昨日は、ラッキーにもお会いできクモツキをご案内いただきありがとうございました。
こちらはあの後戻って仕事を終わらせた時点で、もぅ疲れてダウンでした。
ご自身を含め最年長組とおっしゃってましたが、体力もまた素晴らしいですね(笑)

またクモツキは、再挑戦に行こうと思います。
オオルリも未撮影なので、今年は撮りたいですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2013-05-24 09:38
蝶山人さん西日が強くてこれでもかなり補正しているのですよ。
ブルーここは蛹で放蝶ですから、ここ数日雌雄同時に羽化したようです。
来月16日に飯山の完全自然繁殖個体群を見に行ってきます。
Commented by kmkurobe at 2013-05-24 09:40
hemlenk さん近場に大変良い場所を見つけました。足場もよく、また他人に迷惑をかけることもありません。ちょっとした小山になっているので、ムラサキケマンがあり繁殖しているようで、個体数も多いのでチャンスに恵まれます。

ノスリですか。ありがとうございます。
毎年ペアで止まってます。どうやら近くの林で営巣しているようですね。
Commented by kmkurobe at 2013-05-24 09:42
fumie さんお疲れ様でした。ブログ拝見しましたよ。
しっかりとチャンスを物にされていますね。おめでとうございます。またごいっしょできたら良いですね。
Commented at 2013-05-24 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cactuss at 2013-05-25 19:30
仕事をこなして、これだけの成果とはすごいですね。
今年もオレンジは多い様ですね。また、行ってみたいと思います。
Commented by himeoo27 at 2013-05-25 21:35
クララの葉の上に翅を閉じてペアの写真が素敵ですね!
見つめ合う姿も可愛いです。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-05-25 22:09 x
こんばんは
我慢が出来なくなり
女2人旅 オレンジを見に明日そちらに行きます♪
恐れ入りますが
お気に入り登録させて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 22wn3288 at 2013-05-26 13:55
オレンジもブルーも発生ですね。
オレンジはやっぱり魅惑的です。24日に出かけ何とか写せました。
ブルーも見に行く予定です。
何時まで居てくれるでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2013-05-26 22:13
22wn3288さんブルーはまだまだきれいですよ。来月はじめまではなんとか。
Commented by kmkurobe at 2013-05-26 22:14
cactussさんお疲れ様でした。作品楽しみにしていますよ。
Commented by kmkurobe at 2013-05-26 22:17
himeoo27さんブルーの発生地今年は例年に比べて条件が良く今年は十分楽しめそうですよ。
Commented by kmkurobe at 2013-05-26 22:20
さっちゃん♪さんすばらしい結果が出たようですね。ブログ拝見しましたよ。こんごともよろしくお願いします。
<< これで5日連続の快晴 本日も気温はグングンと上昇 >>