再び「安曇野周遊2013」

a0071470_234061.jpg

悪いサイクルは続くようで今朝から曇りがちの天気。
定点は田植えが終わったようだ。すっきりしない高曇りだ・・・・・
昨日はこのように抜けるような青空だったんだがね・・・・・
a0071470_23405584.jpg

ジオラマ・モードで撮影。
a0071470_23405448.jpg

「梅にウグイス」「カタクリにギフチョウ」ときたらやっぱりオレンジには「ハタザオ」だね・・・・・・
今年はそれなりに撮影してはいるのだけど・・・・・・
やっぱり年一回は見たくて、ハタザオの谷間へでかけた。
a0071470_2342553.jpg
もう標高は1500メートルを超える。
いろいろな花が咲いていて美しい。
a0071470_23425353.jpg

なかなかチャンスがなかったのだが、10時過ぎに数分だけフィーバー。
最も背景にAFが負けて残念な結果に・・・・・
良さそうなところをいろいろ。
a0071470_2341495.jpg
a0071470_23413173.jpg
a0071470_2342132.jpg

お昼過ぎて雲が多くなって移動。
北アルプスが遙かに見える。
a0071470_23424766.jpg

クモガタヒョウモンがたくさん飛んでいた草原はなんとカモミールが一面に・・・・・
a0071470_2343397.jpg

これはこれでいいかな・・・・・
地元へ帰り、やや食い足りないので一回り。
ヒメシジミの雌が増えてきた。
a0071470_2344558.jpg
a0071470_23442174.jpg

ヒメシジミのカップルを発見。
a0071470_23451546.jpg
a0071470_23453173.jpg
ここではウラギンヒョウモンもあちらこちらで見られた。
a0071470_23454616.jpg

ミヤマシジミの第1化は最終版。
a0071470_23455781.jpg
なにか今シーズンは短期集中の発生のようだ・・・・・・
明日は久しぶりに雨の予報。
うんうん、一雨降って、週末は晴れないかな・・・・・
a0071470_2346301.jpg

by kmkurobe | 2013-06-06 23:46 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by 蝶山人 at 2013-06-07 12:54 x
クモツキにハタザオは異論ありません。
でもヤマガラシ、タンポポの黄色も
タチツボスミレの紫も
○○○のピンクも撮りたいのが蝶山人です。
でも一日でこれだけ撮ってしまうkmkurobeさんの方が
欲張りかな?
多忙で朝起きられず近場のゼフも
(もう出ているはずなのに)撮れてません。
Commented by fumie at 2013-06-07 17:10 x
クモツキにハタザオ、おめでとうございます。
か弱さと可憐さがより強調されて、この蝶らしさを引き立ててくれますよね。
お里からは、あぁ山は曇りだなぁと思っていましたが、数分(だけ? も?)フィーバーがあってよかったですね。
食いしん坊のkmkurobeさん、これからも楽しみにしています。
Commented by 22wn3288 at 2013-06-08 09:12 x
クモマツマキチョウとハタザオはいい組み合わせですね。
基本かな。
高度を上げれば見られるのですね。
ヒメシジミのカップルもいいですね。
Commented by kmkurobe at 2013-06-08 16:15
蝶山人さん私は年のせいか疲れていても長く眠れなくなって来ています。横になっているのもつらいので、気合いで布団から出ています。
Commented by kmkurobe at 2013-06-08 16:17
fumie さん気合いをいれて望んだのですが、チャンスは短かったですね。ハタザオにAFが持って行かれて、ピンぼけが多いのが残念でした・・・・・もう1回雌を撮りに行こうかな・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-06-08 16:18
22wn3288 さんハタザオは裸地に生育しているので背景がすっきりして撮影しやすいですね。
潜り込んでしまうこともないですし。
<< AMは750㍍から0㍍へ、PM... 定点の田圃に水が入った-安曇野... >>