思わぬブルー御三家そろい踏み

a0071470_2223849.jpg
台風3号の影響なのか、蒸し暑い梅雨空が広がってきた。
どんよりと曇ってはいるが、北アルプスは姿を見せていた。
早朝川沿いのヒメシジミを見に行く。
a0071470_2231568.jpg
ここも例年より早く雌雄ともに観察できた。
a0071470_2231739.jpg
a0071470_2234384.jpg

このミヤコグサで吸蜜している雌は赤紋が発達して美しい。
これはアイスランドポピーかな。
a0071470_2234913.jpg

お昼休みにアサマシジミの発生地を覗いてみた。
a0071470_2242182.jpg

数日前に3齢幼虫がいたので、そろそろ終齢がいないかと探していたら青いものが。
a0071470_2242031.jpg
a0071470_2244597.jpg

ヒメシジミかと思ったら、なんとアサマシジミが飛んでいた。しかも2頭。
平年よりは1週間以上早い発生となった。
今年は本当に季節が読めない。
アサマシジミとゼフィルスの発生はほとんど変わらないので、週明けには地元ゼフもシーズン・インかも??
さてここまで来たら御三家撮影と夕方ミヤマシジミの発生地へ。
a0071470_2244961.jpg
a0071470_2265275.jpg

さすがに開翅までは無理だったが・・・・・
a0071470_225245.jpg
帰り道も意外な出会いが。
それでも今年もブルー御三家そろい踏みだ。
さて台風はどうなるもんだろうね。
by kmkurobe | 2013-06-11 22:05 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by cactuss at 2013-06-11 22:49
ブルー三兄弟そろい踏みですね。
こちらでは三兄弟の同時撮影はなかなか難関です。
生息地の標高が違う点が同時撮影を難しくしています。
Commented by 蝶山人 at 2013-06-12 08:36 x
kmkurobe先生のHPは
本当に季節感があります
フィールドに出られなくても
日々季節が移ろう様子が手に取るように判ります
悲しいかな最近季節の過ぎるのが早い!!!!!
Commented by hemlenk at 2013-06-12 10:52
3種揃い踏みですか!(=^・^=)
早いですね。季節の動きが一気に早くなった感じですね。
アサマも出てるとは(=^・^=)
Commented by kmkurobe at 2013-06-12 15:03
cactuss さん本日未以前ご一緒した発生地で1雄。
これは記録的な早期発生ですね。
綺麗なウスバシロがまだ健在なのでかなり違和感があります。
ただヒメシジミが草ですが、あっという間にボロ担ってしまいそうです。
Commented by kmkurobe at 2013-06-12 15:04
蝶山人さん6月担ってからのスピードはこの10年で一番だと思います。GWからの気候が本当に影響したのだと思います。
貴殿が大好きなチョウは今年は20日には初見できそうです。
Commented by kmkurobe at 2013-06-12 15:06
hemlenk さん20日までに一雨来たらメスアカミドリがでるかもしれませんね。
通常アサマ初見から1週間でメスアカミドリが出始めますから。
シーズンが早く終わってしまうのが多少心配になってきました。
Commented by otto-N at 2013-06-12 20:15 x
そんなに早いのですか!トレッキングの合間にゼフ撮影と思って、7月12日から4泊、白馬のホテルを早期予約しています。ゼフが終わっていたら困ります。標高を上げると何とかなるものでしょうか?
Commented by kmkurobe at 2013-06-12 20:48 x
otto-N さん、今後どうなるかわかりませんが、このままいっても1500㍍あたりはその頃がジョウザンが最盛期かと思います。
<< パール・カラーとスーパーブルー AMは750㍍から0㍍へ、PM... >>