「塩の道」 三国を移動する

a0071470_2223299.jpg
「敵に塩を送る」という言葉がある。
海のない甲斐まで越後から信濃経由で塩の輸送路はいわゆる「塩の道」だ。
今日は「Nature Diary」の甲斐の国在住の虫林さんにお願いして、クロミドリシジミの撮影につきあってもらい。
とって返して、シーズンインとなった安曇野のゼフィルスを探索。
遅い時間の吸蜜タイムを狙って、再びスーパーブルーに挑戦と。
移動を含めると、ほぼ12時間の撮影・・・・・・さすがに疲れた、・・・・・
速報ということでさわりから。
a0071470_22204269.jpg

かなりの雨の中、昨年撮影できなかったクロミドリシジミの雄をなんとかゲット!
ゼフ第3号。
アルプスを望む公園でワイヤレス・リモコンで撮影。フォーサーズ14-42ミリ
a0071470_2221525.jpg
a0071470_222116100.jpg

まだまだ歩留まりが悪い・・・・・・
こちらはAPS-C300ミリでの撮影。
a0071470_22213265.jpg
a0071470_22215337.jpg

ウラナミアカシジミとミズイロオナガシジミ。は第4・5号になった。
ほかにはウラゴマダラシジミが第6号。
a0071470_22224228.jpg

最後は午後4時過ぎの吸蜜タイムを狙って、日本海近くまで移動。
これは大当たり。きれいなブルーを存分に楽しむことができた。
a0071470_22231057.jpg

やはり雨上がりというのは自然に生気を与えるものなんだろう。
by kmkurobe | 2013-06-16 22:23 | Comments(16)
Commented by 虫林 at 2013-06-17 07:10 x
ご苦労様でした。
でも、成果が上がって何よりでした。
僕も竿さばきがなかなかうまくなったでしょ(免許皆伝?)。
ワイヤレスリモコン撮影はなかなか実用的ですね。
また、ご一緒しましょう。
Commented by ごま at 2013-06-17 11:12 x
昨日現地でお会いした、神奈川5名組の中の1人です。
すっかりお世話になりました。お陰様で♂♀開翅が撮れ、大満足の遠征になりました。素晴らしい竿さばきに感動しました。
きちんとご挨拶できず申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 蝶山人 at 2013-06-17 13:41 x
昨日クロミは多数目撃しましたが
全部樹上に上がってしまいました
開翅見事です
竿捌きを伝授頂く必要があるようです
Commented by fumie at 2013-06-17 21:43 x
お疲れさまでした。
あの後も午後の部に出られたとは、スーパーマン並ですね。(笑)
クロミの開翅素晴らしいです。
例の秘密兵器でのゼフの画像も、ちょっと不思議な感じがしておもしろいですね。
ラストの画像は、花の青紫と蝶がとてもお似合いです。

Commented by midori at 2013-06-17 22:05 x
白馬に続いて、今回も大変お世話になりました。ありがとうございます。
お二人様がお越しにならなかったら、証拠写真1枚で転戦してしまった
ことでしょう(^_^;)。雨が中々止まず、焦っていたところでしたので、
“救いの神様”でした(*^_^*)。
あの日、3県転戦されたのですか...凄い!
最後のエビラフジ吸蜜の“アサマシジミ”素敵です。
去年、初見して感激したのを思い出しました...
また、どこかでお世話になるかと思いますが、宜しくお願い致します。
Commented by daron3 at 2013-06-18 01:28
当日は大変御世話になりました。
私も神奈川から遠征してた5名のうちの一人です。
(目の前で♂に飛ばれた者です(笑))
その場でご挨拶できずにすみませんでした。
今後共よろしくお願いします。
Commented by naoggio at 2013-06-18 10:48 x
先日は本当にありがとうございました。
クロミ未撮影の方が3人いらしたのに証拠写真程度ではまずいなあと思っていた所、kmkurobeさん達が降臨してくださり本当に助かりました。
それにしてもあれから日本海側まで移動されての撮影、大変でしたね。
アサマきれいです !
またよろしくお願い致します。
Commented by Akakokko at 2013-06-18 13:00 x
もしかして、鍵コメにはいってしまったかもしれません。
ダブっていたらご容赦ください。
その節はお世話になりました。
黄緑の服を着ていたものです。
お陰様で、オスメスの開翅まで見ることができ、初見初撮の蝶に大感激でした。
リモートレリーズもいいですね。
望遠はキャノン7Dがメインでしたが、マクロやワイドはオリンパスを使っています。
リモートレリーズもやってみたくなりました。
Commented by kmkurobe at 2013-06-18 20:47
虫林さん本当にお世話になりありがとうございました。
竿捌き拝見しましたよ。あれは免許皆伝というよりも一流派の開祖になられたというべきでしよう。
たたきだしのソフトタッチはおおいに参考にさせていただきます。
またご一緒できれば幸いです。
Commented by kmkurobe at 2013-06-18 20:48
ごまさんこちらこそよろしくお願いします。
あんなことばかりいい年をしてやっているので、背中や腰が痛くていつもカミサンにばかにされています・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-06-18 20:50
蝶山人さんそちらの黒緑の環境一度見たいものですね。
「竿捌き」などとは面はゆい・・・・・
ただちから任せに振り回しているだけです。
おかげで毎年数本は消耗してしまいます・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-06-18 20:52
fumieさん暑かったですね。
私同様、お近くにあんなにすばらしい観察地があるのですから、ぜひぜひスペシャリストとなっていろいろと教えてくださいね。
やはり毎日積み重ねた観察していることが大切です。
Commented by kmkurobe at 2013-06-18 20:54
midori さん厳しい条件の中なんとか撮影できてよかったですね。
私はまあ帰り道に多少の寄り道した程度です。
みなさんに比べて渋滞とかはないので気が楽でもあります。
Commented by kmkurobe at 2013-06-18 20:55
daron3 さんこちらこそこんごともよろしくお願いいたします。
あれからいろいろと点線されたのですね。
Commented by kmkurobe at 2013-06-18 20:56
naoggioさんお疲れ様でした。なんとかお役目達成できてよかったですね。
私は帰り道ですし、渋滞もありませんから。
ただあの日は暑すぎ真下ね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2013-06-18 20:58
Akakokkoさんお疲れ様でした。
こんごともよろしくお願いします。私リモートをするために、オリンパスを買いましたが、完成度の高さに感動でした。
軽いのも魅力ですね。
<< 甲斐のクロミドリシジミと信濃の蝶達 慈雨 >>