スーパーか?ウルトラか?

a0071470_2235506.jpg

前回のアップで多少の前振りをしたのだが、安曇野に向け南下する途中に多少の寄り道をした。

リンクさせていただいてる方のコメントに「このアサマシジミの青はスーパーではなくて、ウルトラですね・・・・・」とあった。

日本海沿岸で大敗したので、そのウルトラとやらを狙って思い当たる場所を片っ端から当あたってみた。

やはりどこもやや遅いかな・・・・・アサマシジミの縁毛はあっというまにまばらになってしまう。

さてこの個体はなんだろう。ヒメシジミかアサマシジミの雌だとは思われるが、斑紋異常で区別がつかない。
a0071470_22365063.jpg

これはそこそこ「スーパー」なんじゃないかな。
a0071470_22364571.jpg


もっともクロミドリシジミで焦っていたので、いい加減な撮影をしてしまった・・・・・・
うーんもっとまじめにやればよかった・・・・・


とにかく青くてなるべくきれいな個体を選んで撮影する。
a0071470_22373685.jpg
a0071470_22372216.jpg
a0071470_2238855.jpg
a0071470_22374880.jpg

a0071470_2238398.jpg


うんうんウルトラとはいえないかもしれないが、結構いい線ではないかな・・・・・

帰りがけに久しぶりに手が震えるグレイトな出会い!
a0071470_22383311.jpg

なんと交尾していた。
a0071470_22392033.jpg

a0071470_223915.jpg
ちらりと見える雌の翅表は前翅まで赤紋がバッチリ。これはこのあたりの特徴だといわれている。
a0071470_22395985.jpg

しかも裏面もやけにはでに見える。
雄も間違いなくスーパー一族のようだ。
a0071470_22414918.jpg

やったね。
by kmkurobe | 2013-06-21 22:40 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by 蝶山人 at 2013-06-22 06:37 x
♂青紋の広がりだけでなく
深さもウルトラですね
♀赤紋の発達は白馬のl岳も
かなりの紋だと思いますが
Commented by ikedanochohcho at 2013-06-22 07:52 x
おはようございます、
ヒメシジミの斑紋の流れすごいですね、o峰のヒメシジミは今年は大発生といった感じです、今日は久しぶりの休みなので皆さんのblogに刺激されa公園にでも行ってみようかと思います
Commented by kmkurobe at 2013-06-22 15:30
蝶山人 さんやはりメーカーによってかなり色が違いますね。
個人的にはオリンパスは綺麗すぎるような気がします。
しかし今年は旬が凝縮されているようなので、ベストに当たれば最高、外れたら最悪と極端になりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2013-06-22 15:32
ikedanochohcho さん安曇野は自然が豊かですね本当に。
捜せばゼフならさらに近場で良いところがたくさん有ると思います。池田、穂高、松川当たりのクヌギ林を捜せばクロミドリは結構居そうなきがしますね。
Commented by otto-N at 2013-06-22 20:27 x
素晴らしいブルー、絶賛です。ただ、悲しいことにアサマシジミを見たことがなく、ヒメシジミの「限りなくアサマに近いブルー」なのか、アサマシジミの「ウルトラ・アサマブルー」なのか区別がつきません。たぶん、後者かと思います。ところで、スーパーブルーは、ただ青いだけのヤマトシジミに対してで、アサマシジミはこんなもんではないとお見受けします。アサマシジミに対しては、スターダストブルー、ヒメシジミに対してはブリリアントブルーというのを、今朝起きたときに思いつきました。そこで、この上のクラスは、ウルトラ・スターダスト、スーパー・ブリリアントです。昨年は、八方尾根のゲレンデ下部で、ヒメシジミの異常に深いブルーの個体を見て驚き、安曇野はなんと贅沢な場所だろうと感じ入りました。
Commented by hemlenk at 2013-06-23 10:57
ウルトラ!ですね(=^・^=)
小生だったら、こんなアサマがいると、区別するのに骨が折れますね(^_^;)
いよいよそちらもゼフシーズンイン!素晴らしいショットが続々になりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2013-06-23 23:12
otto-Nさんありがとうございます。青いシジミチョウはそれぞれ個性がありどれが一番ともいえませんでしょう。ヒメシジミ高地はまだまだこれからなので楽しみですね。
Commented by kmkurobe at 2013-06-23 23:12
hemlenk さん始まりましたよ。今年こそご一緒できるといいですね。
<< ゼフィルス・シーズン・イン速報 雨降って・・・・固まった >>