ゼフィルス・シーズン・イン速報

昨日22日より地元メスアカミドリシジミの発生が始まった。
いよいよゼフィルスのシーズンを迎え、リモート撮影の真価が問われる時が来た。
久々に「Nature Diary」の虫林さん、 「ネイチャーKENDAMARの歳時記」のOさん
と不敗の黄金トリオで出撃。
各種ゼフィルスを撮影し、あわよくばリモート撮影でテリ張りを近接撮影しようというミッション。

途中から今年絶好調の地元「池田蝶日記」(子)と「Photo日記」(父)のシャクガくん父子、「a piece of photo work**」のfumieさんも参加され、楽しい一日となった。

同行諸氏が期待されているリモート撮影を含む速報。
詳しくは後日。
a0071470_237028.jpg

朝イチのウラクロシジミのリモート撮影。暗かったのでピンぼけ多発。
肝心な時に機材不携帯で第8号オオミドリシジミは残念。
a0071470_2372753.jpg

a0071470_2382757.jpg

そして地元第9号メスアカミドリシジミ
我ながら満足しています。一部を掲載。
まずは広角。
a0071470_2374844.jpg


やはりマクロはピントが合わないが、この程度ならばいいでしょう。
a0071470_238645.jpg

羽化直後のメスアカミドリシジミは本当に美しい。
それでもよく見るとスレた部分が・・・・・
a0071470_2384987.jpg


これはシャクガパパのリモート機材でメスアカミドリシジミが吸汁

皆さん本当にお疲れ様でした。
by kmkurobe | 2013-06-23 23:10 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by hemlenk at 2013-06-24 06:06
メスアカミドリもでましたか!今年は東京の気温もあまり上がらず、なんか時期を読み違えてしまいそうです(^_^;)
毎週、種類が増えてきそうですね(=^・^=)
楽しみです。
Commented by fumie at 2013-06-24 10:00 x
昨日はどうもお世話になりました。
アサマは、落ち着いた大人のブルーという感じですね。
来年は、エビラフジにアサマを撮ってみたいです。
それから、メスアカは自分にはちょっと高過ぎて撮れませんでしたが、予想外のムラサキシジミの出会いに大満足です。
とても素敵な環境ですね。
紫陽花ジョウザン、ウラジロ、そしてウラクロ・・と、是非またみそら野に再訪したいです。
楽しいひと時をありがとうございました。
Commented by 蝶山人 at 2013-06-24 13:41 x
豪華メンバーで
飛び道具炸裂の様子
徒歩圏内や庭にメスアカは羨ましい限りです。
今年は厳しいですが
○○高原のアイノの季節に再訪したいです。
Commented by 虫林 at 2013-06-24 16:07 x
ご苦労様でした。
おかげさまで楽しい一日でした。
メスアカの撮影は本当にイメージ通りの成功ですね。
やりましたね。
今年はまだまだ新兵器が活躍しそうで楽しみです。
ウラクロの開翅も-----かな。
Commented by ネイチャーkendamar at 2013-06-24 22:40 x
今回も大変お世話になりました。
新兵器の威力を感じ
わたしもネジを注文しました。
シーズンが終わってからでは遅いですね…
Commented by kmkurobe at 2013-06-25 15:58
hemlenk さんよくよく調べてみると25日が平均的な発生日のようです。ここ数年遅かったので随分早く感じましたが。
今年はまとまって出そうな感じですね。
Commented by kmkurobe at 2013-06-25 15:59
fumie さんおつかれさまでした。
ムラサキシジミきれいでしたね。
私も久しぶりにあえてうれしかったですよ。
あとシーズンよくよく考えると1月あまりしか有りませんね。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by kmkurobe at 2013-06-25 16:00
蝶山人さんいろいろと大変ですね。
ちょっと落ち着かれたらまたじっくりとお出でください。
お待ちしていますよ。
Commented by kmkurobe at 2013-06-25 16:08
虫林お疲れ様でした。またまた楽しい一日をご一緒できてありがとうございました。今度はウラクロじっくりいきたいですね。
Commented by kmkurobe at 2013-06-25 16:09
ネイチャーkendamar さんやはり緑色のチョウには強力な武器になりそうですね。
今年は午後にカシワの林に出かけてみたいものですね。
<< ワイヤレスリモコン撮影の実践-... スーパーか?ウルトラか? >>