ついにゼフィルスのシーズンもお終い

a0071470_16253571.jpg

安曇野のゼフィルスのシーズンもいよいよ千秋楽。
魅惑のオレンジ-ムモンアカシジミの姿が見られるようになった。
a0071470_1626568.jpg

羽化直後にまだ脚毛がたっぷり残った個体に今年も会いたいね。
たまたま下見に行ったときは14-140㎜(マイクロ・フォーサーズ)しかなかったので、なんとか手を伸ばして撮影。
a0071470_16262320.jpg
a0071470_16264253.jpg

2013年第17号はムモンアカシジミ

ミドリシジミは平地とは異なって、このあたりでは最後に7月末頃発生する。
なかなか低いところに降りてこなくて、良い写真が撮れなかった・・・・・
a0071470_1627367.jpg

第18号はミドリシジミ。

このあたりで可能なゼフイルスは20種類。残りはフジミドリシジミとオナガシジミ。
今年も頑張りました。

ここ数年の懸案事項である「ハエ」セセリチョウ。
a0071470_16273366.jpg

先週出かけたときはまったく姿が見られなかったが、今回やっと撮影できた。
a0071470_1628280.jpg
a0071470_16284259.jpg

実はこれも40数年ぶりの出会いで初撮影になる。ホシチャバネセセリ。
a0071470_1630771.jpg

あまりに小さくて、目で追うのがやっとだった年はとりたくないね・・・・・・
a0071470_16303880.jpg
気候が北陸地方に近い当地、まだまだ梅雨明けはしていないのかな・・・・・・
毎日ぐずついた天気ばかり、一度地元の稜線に上がってみたいのだが・・・・・・
気がつけばもうすぐ8月!!早いね!!本当に・・・・・
a0071470_16305357.jpg

by kmkurobe | 2013-07-29 16:31 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by さっちゃん♪ at 2013-07-29 19:51 x
こんばんは〜
ムモンアカシジミも綺麗ですね〜
しかし その下にホシチャバネセセリとは恐れ入りました^^;
40年ぶりの出会い 初撮影ということは 
やはりなかなか会えない蝶なのですね。羨ましい〜^^♪
おめでとうございます!
Commented by himeoo27 at 2013-07-29 21:41
ホシチャバネセセリ初撮影おめでとうございます。
小さく動きも俊敏なので写すのに苦労しますね!
表翅の円弧状の白い点が綺麗です。
最後のカエル&アジサイ絵的素敵です。
Commented by fumie at 2013-07-30 09:36 x
ムモンアカを追う元気もないまま、わたしは夏眠に入ってしまいました。
でも、またこうして写真を拝見すると、ちょっと疼きます。
セセリは一見どれも地味で同じように見えがちですが、よく見るとどれも個性的でなかなか綺麗なものですね。
ともあれ、「ハエ」セセリの初撮りおめでとうございます。
それから、紫陽花でんと構えているカエル、愛嬌があっていいですね♪
夏バテ気分を癒してくれます。
(魔法にかけられた王子さまかも知れないし・・なんてメルヘンチックなことも考えてみたり・笑)
Commented by kmkurobe at 2013-07-30 16:50 x
さっちゃんさんホシチャの綺麗な個体はなかなか撮影できなくてようやく念願叶いました。
セセリはとにかくやたらと戦闘的なので直ぐにすれすれになってしまい。ホシが見えないような個体ばかりになってしまいます。
今回縁毛まで綺麗でうれしかったです。
Commented by kmkurobe at 2013-07-30 16:51 x
himeoo27 さんありがとうございます。ホシチャほんとうに小さいですよね。随分長い間後回しになっていたので、県内の未撮影種はセセリが5種類有りました。
なんとか今年の内にもう1種追加したいですね。
Commented by kmkurobe at 2013-07-30 16:54 x
fumie さんもう半月ですよ。がんばりましょう・・・・・
ハエセセリは老眼にはちょっと厳しかったのですが、やや気温が低かった成果、あまり飛び回らなかったのが幸いでした。
カエルさんはムモンアカが止まる予定だつ他場所でうごきませんでした。
ひょっとして食べちゃったのかも・・・・・
<< 2013年ゼフィルス詳報-ジョ... 九回裏二死ポテンヒットでサヨナ... >>