すっかり秋になった

a0071470_14414999.jpg
ハイシーズンの2ヶ月近くを突っ走ったせいなのだろう、お盆明けはとにかく体調が悪くて、気力もまるでわかなかった・・・・・・
それなりに撮影はしていたのだが、とにかくパソコンの前になかなか座れない・・・・
やはり年齢なのか、とにかく蓄積した疲労はなかなか抜けてくれない・・・・・
a0071470_14421154.jpg

今年の秋もやはりあっという間に過ぎてしまうのかな・・・・・

ヒメシロチョウは例年GWと7月中頃に新鮮な個体が見られ、お彼岸過ぎにはほぼ終了。
年2化で2回目はダラダラな発生なのだろう。
今年はすでに最終盤のようであちらこちらで産卵している雌ばかり。それも傷んだ個体が多かった。
a0071470_14423221.jpg
a0071470_14424391.jpg
a0071470_14425495.jpg
a0071470_1443784.jpg

なんとか卵をおなじショットに入れたくてやたらと連射してみた。

7月半ばに第二化が発生していたミヤマシジミ。
a0071470_14432784.jpg
新鮮な雄がたくさん観察できた。
a0071470_14433861.jpg
a0071470_14435955.jpg

1この種類は10月半ばまで見られるので、多分第3化ということなのだろう。
a0071470_14441355.jpg
a0071470_14442495.jpg


クロツバメシジミは第3化の終盤。
a0071470_14443858.jpg
そこそこ綺麗な個体も見られるがひょっとすると最終回は無いのかも・・・・・・
a0071470_14445169.jpg
a0071470_1445341.jpg

ツメレンゲの花やヌルデの紅葉を背景に今年も撮影したいのだが・・・・・

さてどんな秋になるのだろうね。
a0071470_14451651.jpg

by kmkurobe | 2013-09-02 14:45 | | Comments(8)
Commented by katawara at 2013-09-02 15:22 x
安曇野は、すっかり秋の気配が漂ってますね。
ミヤマシジミがきれいです(この蝶の色好きなんです)。
こちらでは気温はやや下がってきたものの、むし暑くてだるさが増しております。
8月上旬までの緊張感や期待感がない中で、疲れだけが溜まっていく感じです。
歳のせいもあるのでしょうか、撮った写真の整理が億劫になっています。
Commented by maximiechan at 2013-09-02 20:35
ヒメシロチョウ、産卵の途中でしょうか、翅を開いている写真が気に入りました。
ミヤマシジミ新鮮♂の翅表は美しいですね。他の蝶が少なくなる中、まだまだ楽しめるこの蝶は貴重です。
私は♀の青い鱗粉が載った個体を求めて栃木の産地にこれから何度も足を運びそうです。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-09-04 05:40 x
おはようございます
しばらく更新がなかったので気になっておりました。
ミヤマシジミ綺麗ですね〜^^♪
クロツバメの3化も撮影され
思い描いている写真が撮れるといいですね☆
ブログ 楽しみにしております^^
残暑も厳しいのでどうかご自愛くださいませ。
Commented by naoggio at 2013-09-04 11:14 x
ハイシーズンの撮影お疲れさまでした。
この時期は遠征に行けばそれなりに見られる蝶もあるのですが、なんだか疲れもたまって躊躇してしまう事が多いです。
そちらでは秋の気配が濃くなってきたようですね。
ミヤマシジミの濃いブルーやクロツの産卵、とても素敵です。
拝見しているとまた撮影に出掛けたくなってきます。
Commented by kmkurobe at 2013-09-07 11:46
katawara さん同い年のお互い、頑張りすぎましたかね??
こちらは秋がくるときゅうに何もかも気力が無くなってしまいます。カメラも色々発表されて気になる秋になりそうです。
Commented by kmkurobe at 2013-09-07 11:47
maximiechan さんヒメシロはかなり1卵うむのに時間がかかるので、飛び上がるところを狙って連射していました。
こちらはもともとが寒いせいか、あまり青い雌を見たことがありません。
Commented by kmkurobe at 2013-09-07 11:49
さっちゃんさんご心配いただきありがとうございます。
涼しいこちらで贅沢ですが、今年の夏は本当に暑かった・・・・・
そろそろ来年のロケハンのためまた撮影を開始しようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2013-09-07 11:50
naoggio さんこちらは10月はじめですべて終了。
なかなか気持ちの切り替えができません・・・・・
秋は来年の撮影のためにロケハンするのが待てー意図しでしたが、いささか疲れてきましたね・・・・・
頑張らなければ・・・・・
<< すっかり秋 Part.2 酷暑-なーんにも飛ばない >>