人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり秋 Part.2

すっかり秋 Part.2_a0071470_11423648.jpg

ここ一週間アルプスには雲が張り付いてほとんど晴れ間がない。
秋本番とまでは行かなくても、最高気温が22、3度。
涼しいというよりやや肌寒く感じる。
すっかり秋 Part.2_a0071470_11425865.jpg

稲刈りの季節にはまだ早いのだが、ヒョウモン達が夏眠から覚めて、あちらこちらで姿が目に付くようになってきた。
すっかり秋 Part.2_a0071470_1143182.jpg

我が家の片隅にある「ご神木」かなり古いオオヤマザクラにミドリヒョウモンが産卵していた。
地上高3-5㍍、やや薄暗い場所で繰り返し産卵していた。
すっかり秋 Part.2_a0071470_11434975.jpg
すっかり秋 Part.2_a0071470_1144333.jpg

いままで借り入れの終わった田圃で産卵や交尾を見かけたことがあるが、ヒョウモン類がまるでムモンアカシジミのように樹幹に産卵するとは思わなかった。
すっかり秋 Part.2_a0071470_11441782.jpg
すっかり秋 Part.2_a0071470_11442528.jpg

低いところまでタテハ達も降りてきてくれた。
すっかり秋 Part.2_a0071470_11443757.jpg
すっかり秋 Part.2_a0071470_1145417.jpg

次の晴れ間にはアサギマダラ達が集まってくることだろう。
一年ぶりに懐かしい人たちに会える。楽しみだね。
すっかり秋 Part.2_a0071470_11445799.jpg

by kmkurobe | 2013-09-07 11:44 | 生態写真
<< 秋は過ぎゆく すっかり秋になった >>