もうすぐ新蕎麦の季節に

a0071470_16135876.jpg
9月に入るとあちらこちらで蕎麦の花が咲き始める。
真っ青な秋空と北アルプス、そして白い蕎麦の花の撮影は毎年この季節の楽しみだね
a0071470_16142796.jpg

9/7にはかなり一面に咲きそろってきた。
ヒョウモン類やイチミンジセセリ、そしてクジャクチョウやシータテハなどが甘い香りの中にぎやかに飛びかっている。
a0071470_1615969.jpg
a0071470_16153514.jpg
a0071470_16155273.jpg
時間によっては秋の光を浴びて金色に輝く。
a0071470_16164350.jpg
a0071470_1617482.jpg
9/17秋晴れの中最盛期の蕎麦畑が北アルプスに映えて美しい。
a0071470_1618250.jpg

9/27蕎麦の茎が赤く色づいてきた。
実も随分と大きくなっている。段々と訪れる蝶たちも少なくなってきた。この日寒気が入って強い北風の中、黄金色に輝く蕎麦畑。
新蕎麦ももうすぐ楽しめるかな。待ち遠しいね。
a0071470_1619291.jpg

by kmkurobe | 2013-10-09 16:19 | 安曇野 | Comments(3)
Commented by fumie at 2013-10-10 22:38 x
蕎麦の白い小花がなんとも可憐ですね。
気持ち葉っぱも色を変え始めたり、やっと気持ち的に落ち着けるようになった気がします。
100%地元の蕎麦粉を使った、美味しい手打ち蕎麦屋さん、ご存知でしたら是非お教えくださいませ。
これからは、食欲の秋に切り替えです。(笑)
Commented by kmkurobe at 2013-10-11 09:41
fumieさんご無沙汰しております。
来月にはあちらこちらで蕎麦祭が始まりますね。http://zen.artbi.net/などは当地ではお勧めかとおもいますよ。
Commented at 2013-10-11 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 深まる秋 秋は過ぎゆく >>