深まる秋

a0071470_11374237.jpg
今年のアサギマダラは一瞬の間の集合。たまたま出かけていた時に「集結」・・・・・あっという間の旅立ちとなったようだ。
a0071470_1138650.jpg
a0071470_11382642.jpg
と言うわけで、撮影に出かけたときは個体数が少なく、ほとんどがマーキングしてある個体ばかりだった・・・・・
a0071470_11384277.jpg
残念・・・・・
a0071470_1139277.jpg
a0071470_11391371.jpg
ヒョウモン類は久しぶりに復活できたようで、イチモンジセセリ、キタテハなどお馴染みの蝶達も観察できた。
a0071470_11392919.jpg
a0071470_11394236.jpg
a0071470_1140035.jpg

ウラギンシジミはこのあたりではなかなか出会いの少ない蝶なのだが。
a0071470_11402655.jpg
a0071470_11403944.jpg
綺麗な秋空に北アルプスと黄金色の稲穂が本当に美しい。
a0071470_11405628.jpg

北風が吹いて初めて雲が流れた。
河川敷はまだまだ緑がが多い。
a0071470_11411387.jpg

台風明けの青空に、増水した川もが光っていた。
a0071470_11412762.jpg

by kmkurobe | 2013-10-11 11:41 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by 蝶狂人 at 2013-10-12 18:47 x
アサギマダラの渡り、私も中綱湖に立ち寄ってみました。ほぼ終えたようでしたが我が家のピークより多くいました。
フジバカマを植えた翌年に立ち寄ってくれました。9月17日からずっと来ています。今日の昼に1頭が飛び立ち「最終日」になったような気がします。十二分に楽しみました。
Commented by 22wn3288 at 2013-10-15 08:31 x
アサギマダラは御地を飛び立ちましたか。
ようやく愛知県に来たようです。
山地は秋深まる感じのようですね。
太平洋側ではカバマダラが出たり、何かおかしい感じです。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-10-17 06:58 x
おはようございます
一足早く秋が深まってきているようですね。
綺麗な秋空と黄金色の稲穂には癒されます。
素敵な写真をありがとうございます
Commented by kmkurobe at 2013-10-19 15:32
蝶狂人さんそちらならば浅間山を背景にアサギマダラの飛翔撮影が楽しめそうですね。来期は是非お邪魔したいと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2013-10-19 15:33
22wn32さんお久しぶりです。今年の秋は一気に通り過ぎそうですね。カバマダラ今年も出たようですね。
機会があれば是非訪ねてみたいと思ってました。
Commented by kmkurobe at 2013-10-19 15:34
さっちゃんさんこちらはいよいよ新蕎麦の季節になりました。
新蕎麦、新米、キノコと秋の味覚を楽しんでいます。
もうじき紅葉に彩られたアルプスをお届けできると思いますよ。
<< アルプス初冠雪 もうすぐ新蕎麦の季節に >>