好スタート!!

間違って規定よりも大きいサイズを張ってしまったので、本日分はクリックしても拡大できません。
a0071470_1661791.jpg

先月末から晴れて暖かい日が続いている。
我が家の山野草も一気に開花が始まった。
a0071470_1672851.jpg

驚くべき早さである。
胸騒ぎがするので昨日からパトロール開始。
a0071470_1691753.jpg

発生地でも良い感じで花が咲いていた。
a0071470_1694146.jpg

さて今朝4月2日も快晴。
a0071470_16102783.jpg

あちらこちらで春を確かめに。
a0071470_16113881.jpg
a0071470_16123617.jpg

うんうんいけそうだね。

お昼休みに小山を駆け上がる。
a0071470_16141366.jpg

スミレが異例に早く咲きそろっていて、スジボソヤマキチョウが来ていた。
a0071470_1613588.jpg

お馴染みの面々が日なたぼっこ。
a0071470_16144489.jpg
a0071470_1615869.jpg

まだまだ早いかなと・・・・・北アルプスを撮影していると・・・・・・・
a0071470_1616795.jpg


でました!!!今年の「初ダンダラ」!!!
久しぶりに斜面を駆け回って・・・・・何とかゲット。
a0071470_1618585.jpg
a0071470_1618199.jpg

ここ10年間では最も早い発生だね。
さて今年は好スタートを切れたね。しばらくは押さえていかないとね・・・・・・
さあ明日から忙しくなりそうだ・・・・・・
a0071470_16204111.jpg

by kmkurobe | 2014-04-02 16:19 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2014-04-02 19:00
昼休みに行ける場所で発生ですか。
ずいぶん早いのですね。
良い季節になってきたので、しばらく楽しめますね。
先日は間違いで失礼しました。(^^;
Commented by 蝶狂人 at 2014-04-02 22:54 x
記録的大雪だったのに早々に飛び出しましたか。
じっとしていられなくなりますね。
今シーズンもよろしくお願いします。
Commented by mtana2 at 2014-04-03 10:17 x
ご無沙汰いたしております。
出ましたね~。
シーズン開幕、楽しみですね。
新鮮個体、眩しいです。
Commented by ダンダラ at 2014-04-03 17:07 x
こちらでもギフが出たばかりというのに、白馬でもヒメギフが出たんですね。
そちらのほうが春の訪れのスピードが速いようですね。
これからは目が離せないですね。
Commented by kmkurobe at 2014-04-03 21:58
banyan10さんお久しぶりですね。
いつもの場所今年も出始めました。
このままいくと20日杉にサクラが咲いてしまいそうです。
Commented by kmkurobe at 2014-04-03 21:59
蝶狂人さん積雪よりも融雪のスピードが異様に早かったようです。
3月初めに冷え込んで、そのあと急に暖かくなったのが原因ではないでしょうかね。
Commented by kmkurobe at 2014-04-03 22:00
mtana2さんお久しぶりですね。いよいよ始まりました。
今年は2008年以来の早期発生のようですね。
Commented by kmkurobe at 2014-04-03 22:01
ダンダラさんここは例年極端に早い場所ですが、わがやの近くもすっかり春めいて、20日前に発生するかもしれませんね。
<< 暑い! ゲートイン >>