暑い!

a0071470_2105976.jpg

天気予報はぎりぎり午前中晴れとのこと。
この時期朝方は活動がゆっくりのはずだったが・・・・
a0071470_20535117.jpg

午前6時半。
山の裏側へ出発。
現地9時到着。
a0071470_20541665.jpg

霞んではいたが、立山・剱岳が遠望できた。
a0071470_20543587.jpg

梅が満開でソメイヨシノはチラホラ。林床の雪はほとんど溶けているという季節感だ。
a0071470_2054587.jpg

今回は実績のあるポイントでサクッと撮影するつもりだったのだが・・・・・

今年は融雪が急速だったせいか、カタクリがすばらしく開花していた。
とにかく気温が高く、少し移動するだけで大汗をかいてしまう。

そうそうに発見するもとにかく止まってくれない・・・・・

ルリタテハ、ルリシジミ、キチョウ、テングチョウなどもほとんど止まらない・・・・・
花の撮影をするしかない・・・・
a0071470_20581793.jpg

「花はーー越中ぅのぉ--(越後の)雪ぅきぃ--椿--」

午前中、足がつりそうになるくらい追いかけたが、チャンスはほんの数回・・・・・・
a0071470_20562197.jpg
a0071470_2056288.jpg

いまいちのカタクリとサクラ吸蜜のみ・・・・・・・
a0071470_20564422.jpg

お昼を過ぎて雲が出始め他ので帰り支度をしていたら、やっと羽化直の雌が低く飛んでいた。
a0071470_20565621.jpg

1度だけショウジョウバカマで吸蜜してくれたが、焦ってぶれてしまった・・・・・・残念・・・・・・
a0071470_2057812.jpg

帰り道に姫川最下流の発生地によってみた。
どんよりとした曇り空だったが、例年より1週間ほど早く数頭が飛び回っていた。
a0071470_2057402.jpg
a0071470_20572981.jpg
a0071470_20572026.jpg

午後三時帰宅。パラパラと雨が降り始めていた。
a0071470_20575136.jpg

いや本当に疲れた・・・・・この週末はあいにくの天気のようだ。
うん!!休養に充てよう・・・・・
by kmkurobe | 2014-04-03 21:08 | 生態写真 | Comments(12)
Commented by cactuss at 2014-04-03 22:37
もうギフチョウ発生ですか。本当に早いですね。
こちらは季節の進みが例年より遅いと感じていますが、
カタクリがもう咲いているし、白馬は異常に季節の進みが早いですね。
Commented by kmkurobe at 2014-04-03 22:51 x
cactussさんこれは富山です。
それでもご一緒したことがある姫川最下流では1週間早い発生でした。
地元はGW前の発生になるかもしれませんね。
Commented by 22wn3288 at 2014-04-04 08:52
北国でもギフチョウが発生しましたか。
早いですね。
新鮮で綺麗です。
やっぱりカタクリとギフチョウはいい組み合わせですね。
今年の白馬は早そうですか。
Commented by kmkurobe at 2014-04-04 14:03
22wn3288 さん今年は花も蝶も早そうです。
このまま行けばGW前半には発生しているのではないでしょうかね。
Commented by ウメ at 2014-04-05 05:42 x
今年の積雪量が少ないとは知っていましたがここまで早いとは。

ヒメギフを狙って25日過ぎで考えていましたが、20日過ぎで良さそうですね。

ブログの更新がないので心配していましたが、お元気なご様子安堵しました。
Commented by ダンダラ at 2014-04-06 17:02 x
もうギフが発生ですか。(富山ですか・・)
カタクリやショウジョウバカマの吸蜜が素晴らしいです。
関東よりは早いですね。
こちらでは山麓ではもう少しかかりそうです。
GW前半ですか。
楽しみです。
Commented by 虫林 at 2014-04-06 17:23 x
ナイスなスタートですね。
寒くてチャンスは多くなかったみたいですが、ちゃんとギフチョウを撮影されていてさすがです。
吸蜜3点セットには驚きました。
Commented by thecla at 2014-04-06 20:56 x
この春、雪国の春の進みは速そうですね。
関東は、2月の2回の大雪で、樹上と地面の季節の動きに差が出ているので、季節の読みが難しそうです。
Commented by kmkurobe at 2014-04-06 22:15
ウメさんご心配いただきましてどうも・・・・・
今年は北陸に近い場所は本当にはやそうですね。
もっとも今日は準真冬日で寒いです。
Commented by kmkurobe at 2014-04-06 22:17
ダンダラ さん雪の中は音と゛が変わらないので、やはり融雪の滋養対が一番関係するような感じですね。
この後寒波がつづかないといいのですが。
Commented by kmkurobe at 2014-04-06 22:19
虫林さん4日は体感25度くらいで全く止まりませんでした。
5日から気温は氷点下。本当に寒いですよ・・・・・
カタクリは昨年ご一緒したところです。
やや奥にすばらしい群落があって、いい感じでしたが、ワンチャンスしかありませんでした。
Commented by kmkurobe at 2014-04-06 22:20
theclaさんこちらはもともと寒いところなので、環境自体が慣れっこになっているのでしょうね。
信州でも山梨に近いところは残雪が多くて大変なようです。
<< 寒い!! 好スタート!! >>