本格的な春

a0071470_22105298.jpg

今朝もずいぶん寒かったが、予報では15度近くまで上がるようだ。
薄氷が張り、霜柱が立っていた。
季節は進み、フキノトウもずいぶん顔を出してきた。
a0071470_22111413.jpg

久しぶりの雲一つない快晴。
a0071470_22114048.jpg

川辺のゆきもすっかり溶け、ここにもあちらこちらで春の芽吹きが垣間見える。
α-6000にもパノラマ・モードがあり、試してみるとずいぶん高性能になったようで、継ぎ目がほとんどわからない。
a0071470_22115855.jpg


お昼休みに「小山」の様子を見に行く。スミレの群落にびっしりと花が咲き、数頭が吸蜜に訪れていた。
a0071470_22132165.jpg
a0071470_22131365.jpg
a0071470_22125977.jpg

羽化したばかりの個体も2-3頭がゆっくりと地表すれすれを飛んでいて、時々モデルになってくれた。
a0071470_22142460.jpg
a0071470_22141448.jpg
a0071470_2214252.jpg
a0071470_22134367.jpg

話題になっているα-6000のAFを試してみた。中央を外して、16㎜から50㎜まで撮影してみる。
a0071470_22151023.jpg
a0071470_22145687.jpg

ダンダラ模様は迷彩になって、今までのカメラではなかなかピントが来なかったが、試しに構図を決めてフルオートで撮影してみたら、蝶にそこそこピントが来ていた。

いやいやデジカメの技術革新というのは本当にすごいものだね。
a0071470_22185822.jpg

by kmkurobe | 2014-04-08 22:15 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-09 06:01 x
おはようございます
α-6000のAF?
調べたら 世界1高速 秒11コマのカメラなんですね
凄い〜
見ていると欲しくなっちゃいます^^;
Commented by H.A. at 2014-04-09 11:00 x
ヒメギフもちょうどいい時期でしょうか。
今週末にでも行ければ行こうかなと思っております。
最近のデジカメすごい機能がたくさんあって素晴らしいシーンが撮れそうですね。そちらも楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2014-04-09 20:01
さっちゃん♪さんそうなんです。まるで機関銃です。
使い切れればいいのですがね。
今年はこれで飛翔撮影をなんとかしてみたいですね。
Commented by kmkurobe at 2014-04-09 20:02
H.Aさんここは特別早いので、多くの発生地は20日くらいになるのではないかと思います。
そろそろ長野周辺はでそうですね。
Commented by fanseab at 2014-04-09 21:46
桜とのコラボも少し早めに来るんでしょうか?何となくズレしてしまい
そうな予感がしますが・・・。α-6000はフォーカスポイントが何と174
点もあるんですね。↑の作例はその効果でしょうか?
Commented by kmkurobe at 2014-04-10 21:02
fanseabさんあの小山゜ではタイミングがずれてしまうかもしれませんね、今年は・・・・・
α-6000これで水準器とEマウントの300㎜F4でもあれば最強なのですがね。あとはEVFがやや寂しいのですが、このお値段ならばなかなかだと思います。
まあα-7000に期待します。
<< スプリングエフェメラル 今日も寒い! >>