スプリングエフェメラル

a0071470_19531399.jpg


朝方多少は冷え込んだが、気温はどんどんと上がっていった。
我が家の春を待っていた花たちが一斉に咲き始めた。
a0071470_19533468.jpg
a0071470_19532832.jpg

すぐに柏の陰になってしまうので、この季節が年一番の華やかさになる。
クリスマスローズ、ミスミソウ、福寿草、もうすぐプリムラやビオラが目を覚ます。
林床のキクザキイチゲがあっという間に紫の花を咲かせている。
春だね。
a0071470_1953492.jpg

用水の水も一気に増えてきた。もうじき農作業も始まりかな。

本日も弁当持ちで小山を上る。
暖かいので全く止まってくれない・・・・・・
a0071470_19542398.jpg

まだ雌は出ていないようだが、ウスバサイシンも一気に芽吹いてきた。
a0071470_1958731.jpg
a0071470_19575975.jpg

羽化直後の個体が羽を休めていたが、風にあおられてあっという間に消えてしまった。
a0071470_19581959.jpg

スミレで一回だけ吸蜜を観察できたのは、左前翅にかけがある個体昨日も撮影した個体だった・・・・・
あっという間に昼休みだったけど、そこそこ運動不足解消にはなったかな・・・・・・
a0071470_19583229.jpg

うんやっぱり屋外での昼食は最高。

さて明日はお休み。気合いで晴れてほしいんだけどね・・・・・・お願い・・・・・
a0071470_19585333.jpg

by kmkurobe | 2014-04-09 19:58 | 生態写真 | Comments(0)
<< 強行突破 本格的な春 >>