今日も快晴暑い

a0071470_21415757.jpg

4日続いての晴天。湿度が低く贅沢な悩みだが、夜間に一雨ほしいところである。
a0071470_21422151.jpg

小山の地面もからからに乾いてしまい、スミレも蜜が少ないようで、なかなか止まってくれない。
a0071470_21424855.jpg

産卵行動をしている個体を追いかけていたら、突然1頭がキブシの花で吸蜜を始めた。
a0071470_2143599.jpg

林の中を覗くと数頭が訪花しているようだ。
a0071470_21434580.jpg
a0071470_21433498.jpg
a0071470_21432445.jpg
a0071470_21431716.jpg

バラやタラノキでズタズタになりながら撮影。
これは明日再挑戦しないとね・・・・・
いずれにしても、植木ハサミが必要だね・・・・・あのブッシュでは・・・・・

帰りがけに一瞬だけスミレにも吸蜜に訪れた雌。
a0071470_21441213.jpg
a0071470_2144184.jpg
ややスレ始めている。
今年はやはり圧縮された発生期なんだろう。
蝶の撮影では使えなかった30㎜マクロを試してみる。
a0071470_21442559.jpg

我が家の庭のミスミソウが満開だ。
外は暖かい南風が吹き荒れている
明日も明日も晴れのようだ・・・・・
a0071470_2144375.jpg

遅れている桜はいつ咲くのだろうね。
by kmkurobe | 2014-04-15 21:44 | 生態写真 | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2014-04-16 08:46
キブシでの吸蜜のシーン 綺麗ですね。
スミレともいいですが。
発生は長く続きそうですか。
Commented by kmkurobe at 2014-04-19 15:48
22wn3288 さんキブシでの吸蜜は狙って撮影できるわけではないのですが、絵になるのでいつも狙っています。
ヒメギフの方がチャンスが多いようなきがしますね。
発生はコンパクト。場所を考えて旬の発生地を選ぶ野が今年は重要なようです。
<< 日がな桜を楽しむ。 本日も好天 >>