GWも過ぎ去って、いよいよ初夏

a0071470_22432323.jpg

定点のコブシは28日に満開。現在は若葉がずいぶん伸びてきている。

2014年のGWはいろいろな経験とチャンスに恵まれたエキサイティングな時間を過ごすことができた。
27日はそこそこいい天気。
a0071470_22434978.jpg

出始めのヒメギフチョウを狙って出撃。カタクリも蝶も構図も大満足。
28日気温が低くてほとんど蝶は飛ばなかった。
姫川の桜も満開。
a0071470_2244473.jpg
不思議にアルプスはよく見えていた。
29日はさらに天候悪化。
a0071470_22441681.jpg

いつもなら満員御礼の桜もほとんど誰もいなかった。
5月2日仕事帰りの奇跡、帰宅途中でギフチョウの交尾を観察する。
a0071470_22443125.jpg
なんと雌がイエローバンド。
3日好天
a0071470_22444982.jpg
。残念ながら仕事・・・・結局この1枚のみ。
4日も予報に反して午後まで好天。
a0071470_22465176.jpg
ヒメシロチョウ春型の交尾を初めて観察。うれしい!
5日は終日荒れ模様。
a0071470_2245058.jpg
大好きな桜も散り始めていた・・・・・
6日は予報に反して好天。
午後に訪れた混生地で奇跡が起きる。
a0071470_22451263.jpg

雌バンドの相手はなんとヒメギフチョウ・・・・・
手が震えた・・・・・
7日もいい天気。
a0071470_22452330.jpg

田んぼに水が入って、新緑とアルプスがまばゆいばかりだった。
8日2014年初オレンジを狙うも玉砕。
帰路立ち寄るとなんとリスの求愛シーンが・・・・・
a0071470_22453624.jpg

うーん本当に不思議な!エキサイティング!な日々だったね・・・・
by kmkurobe | 2014-05-09 22:45 | 生態写真 | Comments(28)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-10 05:34 x
おはようございます
す・す・凄い〜
イエローバンドの交尾も初見ですがお相手がヒメギフ
写真を拝見しているだけで鼓動が高鳴ります。
実はGW中ギフチョウとヒメギフの絡みのシーンを撮影したのですが
間違って絡んだのか 交尾の成功はあるのか
疑問がありましたが すっきりしました。
朝から 貴重な写真 ありがとうございました。
まだ ドキドキが止みません^^;
Commented by 浅間の煙 at 2014-05-10 07:59 x
6日の混生地の奇跡に呼んで頂き誠にありがとうございました。
YBを諦めて撤退しようとしていた時にあの場所をうろついてた事がラッキーでした。(笑)
お蔭様で帰宅後も当分興奮がおさまりませんでした。
Commented by cactuss at 2014-05-10 19:22
バンドとヒメギフチョウの交尾とはすごいですね。
このシーンはなかなか見ることはできないと思いますが、来年、成虫になる子孫も期待してしまいますね。
Commented by midori at 2014-05-10 20:59 x
7日は、色々とお世話になりました。
お陰様で楽しませて頂きました。ありがとうございます。
お話は伺っていた交尾シーン、混生地だと
こんなことが起きてしまうんですね(O_O)。どんな子が生まれてくるのかな・・・❗️❓
Commented by thecla at 2014-05-10 21:26 x
速報もいただきましたが、やっぱりバンド&ヒメギフの交尾が凄いです。
来年は、バンドハイブリッド狙いでしょうか(笑)
Commented by ma23 at 2014-05-10 22:18 x
今春もお世話になりました。おかげさまでいい思い出になりました。
速報もありがとうございました!ほんとすごいシーンの連続ですね。
まずはメスバンドでいいので撮りたいものです。
Commented by H.A. at 2014-05-10 22:39 x
すごいシーンばっかりで、驚いて見てしまいました。
以前、FaceBookで、撮りたいチョウの写真はなんですか?という質問に、「カタクリに止まった、ギフとヒメギフの交尾写真」と答えたら、相当困難だといわれましたが、不可能でないと改めて認識しました。
私にとっては夢かもしれませんが。
Commented by banyan10 at 2014-05-11 12:41
こんなに一気に掲載ですか。
バンドの交尾、個人的には両方ギフで撮りたいかも。
雌雄バンドは夢の夢でしょうか。(笑)
Commented by 八ヶ岳の住人 at 2014-05-11 17:08 x
5月2日はありがとうございました。おかげさまで素晴らしい写真が撮れました。
Commented by maeda at 2014-05-11 19:34 x
結局は2種の遺伝子が混合しているのでしょうね。自然にそうなるのか、人為的操作も荷担しているのか、そん変が気になりますね。自然なら良いですが。
Commented by fanseab at 2014-05-11 21:30
亀レスですみません。
ハイブリッドの「現行犯逮捕」は凄い快挙ですね。
おめでとうございます。
ただ、バンド♀相手のヒメギフ♂も何となくハイブリッドの気配が
漂っていて、単なる異種間交尾ではないような・・・・。
Commented by ダンダラ at 2014-05-12 07:47 x
バンドとヒメギフの交尾…絶句です。
本当にすごいことで、一生に一度の遭遇でしょうか。
ほんとは私も遭遇したいですが…
バントとノーマルの交尾もすごい。
私もこれくらいでいいから撮影してみたいものです。
やはり、地元を愛されていることへのご褒美でしょうか。
Commented by 22wn3288 at 2014-05-12 08:37
素晴らしいGWだったようですね。
いろいろ珍しい交尾シーンを見せて頂きました。
地元で観察されている賜物でしょうか。
Commented at 2014-05-12 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kanabun at 2014-05-13 06:47 x
4日はお世話になり、ありがとうございました。残念ながらバンドには出会えませんでしたが、初デビューの身にとっては興奮の連続でした。年中行事になりそうです。
それにしても衝撃的なシーンですね!
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:32
さっちゃん拝見しましたよ。リベンジのYB。素晴らしく綺麗な個体でしたね。この時期にあの鮮度は貴重だと思いました。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:34
浅間の煙さん当日は本当に感動しましたね。先日は再挑戦されているとのことでしたが、成果は上がりましたでしょうか?
当方は全く成果無し・・・・・そろそろ今年も閉幕かもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:36
cactuss さん今混生地のギフ、ヒメギフのDNAを調べている方が居ます。結果が出ると色々と面白いことがわかるのではないでしょうか。全く関係がないという結果が出ても、それはそれで興味深いですね。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:38
midori さんわたしも興味津々です。
本当ならば研究用に採卵するのがベストだつたかもしれませんね。村として。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:40
thecla さん今年も疑似ハイブリッドが色糸撮影されているようです。
やはりあの場所はかなり幾重にも交雑がすすんでいるのでは無いでしょうか。DNA調べてみたいですね。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:41
ma23 さん先日はどうも。楽しい一日でしたね。
雌バンドはやはり後半以降に多くなるようですね。
井までも新鮮な雌が居るので、なかなかGW中に出会うのは確率的に難しいかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:43
H.Aさんまさか目の前でこのシーンを最初から最後まで観察できるとは思いませんでした。後から考えると動画も撮って置けば良かったのですが、すっかり舞い上がってしまってざんねんでした。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:46
banyan10 さん雌雄バンドはそれぞれ5パーセントですからそれでも大変な確率になりますね。
ギフチョウ♀にヒメギフ雄の誤求愛はよく観察されますが、逆はほとんど見たことはありません。
このあたりにもなにかあるのかもしれません。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:47
八ヶ岳の住人さんお疲れ様でした。仕事の合間に撮影できたのでラッキーではありましたが、できれど朝イチからずっとがんばってみたかったですね。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:49
ダンダラ さん私もノーマル×バンドで舞い上がっていましたので、まさか4日後にこんな奇跡が目の前に現れるとはおもいもしませんでした。
未交尾の雌を見つけたら徹底的に追跡しなければいけませんね。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:51
22wn3288 さんありがとうございます。
せっかちな性格なので、1カ所にじっとできず、
少しの時間でも広範囲に探索することが好結果をよんだかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:51
鍵コメさん全く問題有りませんよ。ご随意にどうぞ。
Commented by kmkurobe at 2014-05-13 15:53
Kanabun さん先日はどうもお疲れ様でした。
地元に住んでいてもやはりこの季節はうきうきとしてしまいますよ。蝶はもちろん花も山も綺麗なこの季節が大好きです。
<< 5月2日の奇跡から 今年の新兵器? >>