代掻き馬

a0071470_22535298.jpg

田植えが始まった。
a0071470_22524010.jpg

三国境に「代掻き馬」がくっきり見えるようになり、
農繁期が始まった。
a0071470_225392.jpg

田に水が入り、あちらこちらで田植えが始まった。
a0071470_22533377.jpg

ふと気がつくと、畦の上をウスバシロチョウが飛んでいる。
すっかり初夏のたたずまいになった。
久しぶりの休みは快晴。
a0071470_225415100.jpg
いつもの谷に今年も入る季節になった。
a0071470_22543216.jpg

サカハチチョウがニリンソウで吸蜜するのを初めて観察。
a0071470_22545414.jpg
a0071470_22544749.jpg

草刷り模様はあるが、皆、翅先がとがっている・・・・・・
うーん、温暖化のせいかもしれない・・・・・・・
a0071470_22551374.jpg
a0071470_2255653.jpg

必死であちらこちら走り回り、なんとか今年も初オレンジゲット。

ほとんど止まらなかったが。
やはりシャッターは押してみるものだね。
a0071470_22553380.jpg

モンキチョウにオレンジの雄が誤求愛している。

久しぶりにどきっとしたのはこのショット。
a0071470_22554567.jpg

いいでしょ・・・・・

夕方まで暑い1日だった。いよいよハイシーズンのはじまり。
さあがんばりましょう。
a0071470_22555958.jpg

by kmkurobe | 2014-05-19 22:56 | 生態写真 | Comments(7)
Commented by fumie at 2014-05-20 01:05 x
こんばんは。
やっぱり、あの飛翔、いいですね。
わたしも、もぅちょっと追いかけてみたいと思います。
本当にクモツキは、妖精のように可愛い蝶ですね。
Commented by H.A. at 2014-05-20 08:25 x
いよいよクモツキも飛び始めましたね。
飛翔写真すばらしいですね。タイミングもどんぴしゃです。
クモツキ撮影の時期はいきなり気温が高くなる日があり、行っても撮れないことがないように朝早めに行くようにしてます。
意外と早く飛び始めますね。
Commented by たにつち at 2014-05-20 12:49 x
オレンジ祭り開始ですか。いいですね~
山も鮮やかです。
Commented by kmkurobe at 2014-05-20 16:24
fumie さん、そちらもすばらしい絵が撮れましたね。
やっぱりこの季節ははまりますね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2014-05-20 16:26
H.A.さんこの蝶は曇り空に時々薄日が射すくらいの方が撮影しやすいですね。ピーカンだと周回コースが数キロとかで、半日に1チャンスということばかりですからね。
Commented by kmkurobe at 2014-05-20 16:27
たにつちさんどうもです。この季節は本当に「萌葱色」になりますね。谷間にはまだ残雪があり、ギフチョウもまだ最盛期の場所もあります。一番大好きな季節です。
Commented by cactuss at 2014-05-20 20:43
オレンジが出始めましたね。
飛翔写真、見事です。今年はそれなりの数が出そうですね。
<< 5.06昼下がりの奇跡-Part.1 さすがに続かなかったGW半ば >>