いよいよハイシーズン突入だ。

a0071470_21431479.jpg

連日の夏日と激しい気性の変化に体がついて行かない・・・・・
a0071470_21483370.jpg

初夏の蝶たちも次々と登場し始めた。
ミヤマシジミはやや早めの発生。
a0071470_21434526.jpg

なぜか雄ばかりで、発生後1週間以上たつのに雌の姿が見られない。
第二のブルーヒメシジミも6月に入って姿が見られるようになった。
a0071470_21442130.jpg
a0071470_2144852.jpg

こちらは雌雄ともに数が増えてきた。
アサマシジミは終齢幼虫に。
a0071470_2145251.jpg
a0071470_21444950.jpg
いよいよ夏本番だね。
ウラギンヒョウモンやクモガタヒョウモンも発生。
a0071470_21452246.jpg

羽化直後の個体は本当に鮮やかできれいだね。
オレンジも産卵の季節に。
a0071470_21464827.jpg
a0071470_21463229.jpg
a0071470_21462132.jpg
a0071470_2146982.jpg


地元の天気が悪いので、ゼフィルスのロケハンに姫川を下る。
なんと雌雄とも発生していた。
a0071470_2148087.jpg
a0071470_21474949.jpg
a0071470_21473182.jpg

2014年ゼフ1号はやはりウラクロシジミだった。
いよいよハイシーズン突入だ。がんばらなくっちゃね。



a0071470_21481673.jpg

さて5月30日早朝、佑ことAroma of K&M Hakubaが永眠いたしました。
ほぼ18年間続いていた犬たちとの生活が一区切りとなりました。
生前のご厚情、愛犬たちに変わりまして、御礼申し上げます。
by kmkurobe | 2014-06-05 21:48 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by fumie at 2014-06-06 18:26 x
うわぁ~、ウラクロいぃですね^^
今年こそは見てみたい!(できれば撮影も!)
あれもこれも、そんな蝶が多いです・・。(笑)

それから、わんちゃんのご冥福をお祈りいたします。
きっと心置きなく旅立っていったんでしょうね。
蝶は死者の魂の遣いとも言われますし、眩しい陽の下で蝶を追いかけながらのお弔いになりますかね。
魂は、明るく見送られるのを喜ぶらしいです・・。


Commented by y-kuni at 2014-06-06 21:23 x
こんばんは

いつもお世話になっています。
白馬三山はまだ残雪が多いようですが、もうウラクロの季節なのですね。
こちらでも、ミドリ・オオミドリ・アカシジミ・ウラナミアカシジミの最盛期になりました。山ではフジミドリも出始めたようです。季節の移り変わりは早いですね。

佑ちゃんはとても残念でしたね。
うちにも11歳のダックスがいるので悲しみは痛いほどわかります。
18年間も一緒にいると別れがとても辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。

Commented by thecla at 2014-06-07 16:39 x
祐ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今年は、一気に季節が進んでハイシーズン突入ですね。天候にらみでどこに行こうか悩み中です。
Commented by 虫林 at 2014-06-09 19:08 x
祐ちゃんのご冥福お祈り申し上げます。
kmkurobeさんの献身的な介護のご様子を少しですが知っています。犬たち(今回は祐ちゃん)はとても幸せだったと思いますよ。
そちらのシーズンは駆け足で進んでいるみたいですね。
楽しみです。
も幸せだなと思います。
Commented by kmkurobe at 2014-06-13 10:45
fumieさん海から数キロしかはなれていないここでは、6月初めからゼフが飛んで居ます。ウラクロが地元で飛びはじめるのにはまだ半月近くかかりそうです。
Commented by kmkurobe at 2014-06-13 10:47
y-kuni さんありがとうございます。ハイシーズン入り直後に急に時間ができてしまいました・・・・・・
これも天と犬たちが与えてくれた時間だと考えて、頑張ってフィールドに出ようかと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2014-06-13 10:48
thecla さんどうもです、我が家の犬たちも可愛がっていただいてありがとうございました。いよいよハイシーズン。今年もご一緒できるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2014-06-13 10:50
虫林さんありがとうございます。家の中の空間と日常の時間が急に増えてしまってやや戸惑っている毎日です。
今年は雨の多い6月になってしまいました。
もっともゼフやブルーの撮影には曇り一時雨くらいが一番なのですがね。
<< クモガタヒョウモン 安曇野周遊2014 >>