完ピン!!!!!

a0071470_20585195.jpg

マイマイガの被害が当村でもひどい。
生物学的に考えると、何らかのバランスが崩れて、生存率が異常に高くなってしまったのかな?????
今年はなぜか被写体となる蝶の個体数が多いような気がする。
同じ鱗翅目だからかも?

a0071470_2059595.jpg

これは新兵器TG3をWi-Fi+スマホで撮影。でもいまいち使いにくいね。

ここ数年ぶりにヒョウモン類の個体数が多いばかりではなくて、ゼフィルス達も賑やかな気配が。
この時期メスアカミドリシジミが「真昼のエメラルド」として輝きを増す。
今年は本当に久しぶりに我が家の庭でも「卍飛翔」が観察できた。
うれしいね・・・・・・
以下はスタンダードにワイヤレスリモコンで撮影。

羽化直後のメスアカミドリシジミは息をのむほど美しい。
a0071470_2173923.jpg
a0071470_2172550.jpg
a0071470_2171765.jpg
a0071470_217811.jpg
a0071470_216792.jpg
a0071470_2154929.jpg
a0071470_2153689.jpg
a0071470_215952.jpg
a0071470_2145726.jpg
a0071470_2144676.jpg
a0071470_2143216.jpg
a0071470_2142279.jpg
a0071470_2141437.jpg
a0071470_214456.jpg
a0071470_2175825.jpg
a0071470_2135381.jpg
a0071470_2134444.jpg

いやいや忙しい。頑張らなくっちゃね・・・・・
a0071470_2184419.jpg

by kmkurobe | 2014-06-24 21:08 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by fumie at 2014-06-25 11:18 x
メスアカミドリいぃですね~、しかも完ピン!
表翅の擦れもなく、尾状突起のポンポンも真っ白。
綺麗なのを綺麗に撮る!う~ん最高ですね。
わたしも早くミドリ色のを撮りたいです、ウズウズ。
Commented by 22wn3288 at 2014-06-25 14:05
位置や光の違いで色合いが微妙に変わって見えますね。
刻々と輝きが変わる様は素敵です。
Commented by kmkurobe at 2014-06-25 21:14
fumieさんこれから2週間以上、十分楽しめますよ。
こちらは次はジョウザンとエゾですかね。
Commented by kmkurobe at 2014-06-25 21:15
22wn3288さんどうもです。やはりゼフは斜め前上方からが一番きれいに光るような気がします。
なかなかそのポジションには行けませんが・・・・・
<< α-6000でおまかせ飛翔撮影 復活の気配 >>