活動開始

a0071470_17372728.jpg

あっという間にお彼岸・・・・・
今年の冬は本当に厳しかった・・・・・・
ここに住んで最大の積雪で、毎日雪かきに追われて、体もガタガタになってしまった。
今年は18年ぶりに犬のいない冬・・・・・槍が降っても毎日欠かさなかった散歩がなくなり、体のリズムもすつかり狂ってしまったようだ・・・・・
ここ数日の好天と大雨で融雪が進み、すっかり明るくなってきた。
a0071470_17545032.jpg

連休は好天のようなので、とりあえず近くでウォーミングアップしてみる。
a0071470_17435584.jpg

二股からの不帰キレット。今月から解禁だが・・・・・まだまだだね・・・・・
a0071470_17455887.jpg

松川ではルアーマンが数名。釣れてないね・・・・・・
a0071470_17475726.jpg

ザゼンソウが咲き始めていた。いよいよ春だ・・・・・
a0071470_17491591.jpg
a0071470_17493710.jpg

正午近くになっても雲一つない。
a0071470_17504960.jpg

午後になっても暖かいので、小山に登ってみる。
a0071470_17515775.jpg

残雪が多くて苦労したが何とかゲット。
今シーズン初蝶はヒオドシチョウ。
越冬明け直後はまだまだ綺麗。
さて明日も晴れの予報。フライング覚悟でどこか出かけてみよう。
a0071470_1754207.jpg

by kmkurobe | 2015-03-21 17:54 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by ダンダラ at 2015-03-21 22:47 x
今年白馬は雪が多かったのですか。
残雪がまぶしいですね。
それでも雪解けとともに顔を出すザゼンソウやヒオドシチョウ、うれしいですね。
天気が良ければ日差しは強いから、雪解けも一気に進むんでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2015-03-22 00:12
このままなら平均的な発生になるかもしれませんね。
4月になって冷え込むと、沢筋や山陰にはかなり残雪が残り、ばらつきのある発生になりそうです。
Commented by himeoo27 at 2015-03-22 11:55
ザゼンソウの花を見ると
ヒメギフチョウやギフチョウの舞う
姿が目に浮かびます。
あと1月くらいかな?
Commented by kmkurobe at 2015-03-22 23:46
himeoo2さんお久しぶりです。安曇野のはやいところでは来月早々には姿が見られるのではないかと、
期待し待ているのですがね。
今年の春はどうなんでしょうね。楽しみです。
<< いきなりの本番 賀正 >>