いきなりの本番

a0071470_2313271.jpg

天気予報が良い方にずれ、今日一日は暖かかった。
定点ではすでに黄砂のせいか、やや霞んでいる。
久しぶりにロケハンをかねて、アルプスの裏側へドライブした。
姫川を下ると思いの外融雪が進んでいる。
もしやとの期待を胸に越後から越中へと入った。
a0071470_23165120.jpg

いつもの里山は例年よりも積雪が少ない。ただこの数日で急速に溶けたようで、いつもは咲き誇っている花たちも数えるほどしか咲いていない。カタクリはやっと蕾が上がり始めたばかりのようだ。
キクザキイチゲがチラホラと咲いていた。
a0071470_23214171.jpg

残念ながら蝶の姿はまったく見られない・・・・・・
付近の日あたりの良い斜面に移動。
ここは例年剣岳が大変美しく見える場所なのだか、黄砂に霞んで全く見えない・・・・・
a0071470_23392882.jpg

花もあちらこちらに咲き始めていて、越冬タテハやルリシジミ、スジボソヤマキチョウなどの姿が見えた。
a0071470_23255392.jpg

a0071470_23272033.jpg
a0071470_2327686.jpg
a0071470_23264522.jpg

しばらく散策していると足下から羽化下ばかりのギフチョウが飛び出した。
見失ってさんざん探してほぼあきらめた頃、ススキの根元で発見。
a0071470_23304370.jpg
a0071470_23305655.jpg

実はこれ突然長玉をつけていたα-77がフリーズ・・・・・
やむなくスナップ用のα6000、16-50㎜で撮影・・・・・・・

皆さんシーズン初めのカメラのメンテナンスにはくれぐれも注意しましょう。

でもかえって怪我の功名だったかも・・・・・
a0071470_23361354.jpg

by kmkurobe | 2015-03-22 23:36 | 生態写真 | Comments(12)
Commented by hemlenk at 2015-03-23 07:40
さすがに早いですね。雪が多いのに融けるのも早い。真っ先に春を満喫できるのどかな風景ですね(*^^*)
Commented by kmkurobe at 2015-03-23 09:13
hemlenkさんお久しぶりです。ここは風の郷と言われている場所、この時期起用列な南風が吹くため、融雪のスピードが速いそうです。
これ♀みたいですね。
Commented by ダンダラ at 2015-03-23 17:29 x
こちらでもギフが出たんですね。
ちょっとびっくりです。
確かに雌ですね。
カメラは大丈夫でしたか。
Commented by himeoo27 at 2015-03-23 20:44
テングチョウ、スジボソヤマキチョウの
写真を楽しんでいたら
突然ギフチョウの姿に吃驚しました。
Commented by kmkurobe at 2015-03-23 21:25
ダンダラさんここは早いです。平年で25日だそうです。
その中でも特に暖かい南斜面ですし。

カードとカメラの相性のようです。
書き込み速度が速いカードに替えたら「詰まった」感じでフリーズ。
実行ファイルの再生のため2-3分使用不能・・・・
やはり同一マウントの予備カメラは必要ですね。
Commented by kmkurobe at 2015-03-23 21:26
himeoo27さん淡い期待で出かけてみましたがうれしい誤算でした。
メインのアルプスは黄砂でかすみ残念でしたが、久しぶりの春を満喫することができました。
Commented by cactuss at 2015-03-24 06:40
3月中にギフチョウが発生するとは早いですね。
今年は雪が少なかったので、全般的に発生が早めなのでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2015-03-24 09:18
cactuss さんお久しぶりです。富山平野の西側丘陵地帯は春先の南風が強く、3月に入ると融雪が進みます。
もちろん山陰はまだかなりの積雪があり、4月いっぱいは楽しめる場所ですね。
ここは4/12と言う記録もあるのでまあ平年並みではないでしょうか。
北陸新幹線を使えば北陸のギフチョウがそちらからも身近になりそうですね。
車だと糸魚川から1時間半はかかりませんか。
Commented by konty33 at 2015-03-24 22:23
そちらでもギフチョウが飛び始めたとは驚きです。
静岡でも飛んでいるとは思いますが見に行けていません。
シーズン初めのカメラのチェックは必要ですね。
Commented by kmkurobe at 2015-03-24 22:48
konty33さんお久しぶりです。福井でも21日に観察できたそうなので、糸魚川より西は山沿いをのぞいては平年より早そうですね。やはりとっさの場合は慣れたカメラがいいのですがね。しばらくは予備を持って行くことにします。
多分カードの読み込み速度だと思うんですがね。
Commented by 22wn3288 at 2015-03-25 08:41
早々とギフチョウのお出ましですね。
浜松でも出たと聞きますが、御地でも発生とは、とても早いと感じました。
Commented by kmkurobe at 2015-03-25 09:37
22wn3288さんお久しぶりです。
さすがに当地では来月末になりますね。
ここは富山市内の丘陵地帯。暖かい季節風が吹く場所で、融雪が進み、早い年には10日過ぎに発生します。
<< 霧の彼方のそのまた彼方。 活動開始 >>