霧の彼方のそのまた彼方。

a0071470_2314815.jpg

6時半になっても薄暗い、外へ出てみるとアルプスは霧の彼方。本日もさらにその彼方へ出かけてみた。県境を越すと雲が切れて、能登半島も見えるようになってきた。
9時過ぎ現地到着。
a0071470_2321247.jpg
今日も剣岳が本当に美しい。
この用水沿いのカタクリやタチツボスミレで吸蜜する。
a0071470_2323721.jpg

結局アルプスバックの広角は本日も撮れなかった・・・・・・
カタクリに数頭が訪花するも、気温が高くてほとんど止まってくれない・・・・・・
a0071470_2325996.jpg
a0071470_23101385.jpg

なんとか数カットだけものにでき。ここの発生地はコナラの林の中。
a0071470_2314418.jpg

続いていつもの里山へ移動。
a0071470_2343422.jpg

花が少なくてここも止まってくれない・・・・・
a0071470_23135611.jpg
]
積雪が多いせいか、最盛期にはまだまだかな・・・・
お昼近くになったので、帰路につく。
a0071470_23115213.jpg
途中に寄った林道では少ないながらショウジヨウバカマに集まっていた。
最後に訪れた発生地はまだ梅が満開。
a0071470_23121213.jpg
午後2時を過ぎて高いところを飛ぶようになってしまった。
何とか証拠写真のみ・・・・・
a0071470_23105588.jpg

糸魚川から見る頸城の山々゛綺麗に輝いていた。
ここは撮り鉄してみたい場所だね。
a0071470_23103889.jpg

左、頸城駒ヶ岳 右、雨飾山

帰宅すると午後5時を回っていた。いやいやシーズン初めは疲れるね・・・・・
by kmkurobe | 2015-04-02 23:12 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by たにつち at 2015-04-05 12:18 x
ご無沙汰しております。
いよいよシーズン、日本海はもういい時期のようですね。
これはうっかりしてられません。
Commented by kmkurobe at 2015-04-06 11:00
たにつちさん
こちらこそご無沙汰しております。

平地はほぼ出始めたようですね。
ただ地形によっては標高200㍍程度でも下旬になる場所あるようです。今年はまあ平年並みというところでしょうね。
Commented by fumie at 2015-04-08 20:49 x
すっかりご無沙汰してます。
知らない間に、すっかり始まってたんですね~。
今年も、運動不足の解消を兼ての撮影を楽しめたらいいなっ、と思います。
またどうぞよろしく^^)/
Commented by kmkurobe at 2015-04-12 09:21
fumieさん
こちらこそご無沙汰です。
春になりましたね。
来週にはお花見とヒメギフ両方たのしめるかもしれませんね。
<< お花見と黒いダンダラ いきなりの本番 >>