嗚呼!春なんだね!

a0071470_6552785.jpg

18日のあさは氷点下の放射冷却の日。いつもの散歩道には薄氷が張っていた。
a0071470_6554318.jpg

それでも雪解け水はほとばしり、今年初めてキクザキイチゲの蕾を観察できた。
a0071470_656169.jpg
ウンウン、春なんだね・・・・・よく見ると定点のコブシも蕾が膨らみ始めていた。
a0071470_6563823.jpg

今年初めての撮影ランチに小山を登る。
強い南風の中、初見のヒメギフチョウ達に再会。
平年より約1週間遅れ。多分積雪のせいも関係したんだろうね。
a0071470_65721100.jpg

強い南風にあおられてすぐに着陸してしまい、日光浴、スミレ吸蜜を繰り返していた。
a0071470_6581538.jpg
a0071470_6585120.jpg
a0071470_659481.jpg
a0071470_6582795.jpg

吉田拓郎をふと思い出した「ああ、春なんだね!」
by kmkurobe | 2015-04-19 06:59 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by ダンダラ at 2015-04-20 16:58 x
いよいよ白馬でもヒメギフですね。
赤上がりのきれいな個体ですね。
毎年この白馬からの山々の眺めが楽しみです。
本当に素晴らしいところですね。
Commented by kmkurobe at 2015-04-20 17:54
ダンダラさんここは7日までに出ている場所でしたが。
やや擦れた個体もいましたから10日前後には発生していたようです。落ち葉の間から食草もでていました。
ただ他の場所は昨年よりかなり遅れそうです。
Commented by konty33 at 2015-04-20 22:20
今年の白馬は発生遅れですか。
今週末にでも小山に行ってみたくなりました。
残雪の白馬を背景にコブシや桜が一斉に咲く時期は最高です。
今年もそちらでお会いできることを楽しみにしています。
Commented by kmkurobe at 2015-04-21 13:35
konty33さん今年もお会いできると良いですね。
今週は気温が高くて好天続きとか。
本日桜も開花し始めましたよ。
<< 春が来た、春が来た・・・・・ 4度北へ Part.2 >>