過ぎゆく春

a0071470_21292695.jpg

散歩道の田圃には水が張られ、代掻きが始まろうとしている。
a0071470_2130127.jpg

この品種が咲き始めると里の春もおしまい。
今年のGWはずいぶん天気には恵まれた。
ただ蝶も花もその気象のせいか、あっという間に通り過ぎてしまった気がする・・・・・・・
蝶達の発生も久々の豪雪のせいか、何時もの春とはまるで違う。
それでも今年もいろいろと楽しませてくれた。
今年はカタクリの季節になんとか間に合ってくれた。
ノーマルタイプをいろいろ。
a0071470_2131115.jpg
a0071470_2152445.jpg
[
a0071470_21383460.jpg
a0071470_21382049.jpg

ヤマザクラでは狙ってはいたのだが、やはり黒ずんでしまった・・・・・・
a0071470_21335895.jpg
a0071470_21341179.jpg
a0071470_21342430.jpg

やはりストロボを炊かないとだめかな・・・・・・
YBもなんとか2個体観察。
a0071470_21345814.jpg
a0071470_213528100.jpg
a0071470_21354573.jpg
a0071470_2136389.jpg
a0071470_21372263.jpg

ヒメギフチョウは日あたりのいい場所ではすでに終盤。
a0071470_21391224.jpg
a0071470_21313176.jpg
a0071470_21392227.jpg
a0071470_21404492.jpg

産卵も始まっていた。
この子は多分歴戦の勇士なのだろう。
a0071470_21411189.jpg

威風堂々と少しも逃げようとはしなかった。
明日は久々の本降り予報。
GWもこれにておしまい。
a0071470_21413977.jpg

by kmkurobe | 2015-05-06 21:41 | 生態写真 | Comments(0)
<< 久しぶりに念力・・・・・・通ず... GWだ >>