今日から6月だ!

a0071470_2175090.jpg

6月になり定点の田圃にも水が入った。
周囲の田圃はほとんど田植えが終わり、朝夕にアルプスを見事に映し出している。
朝方の北アルプスのパノラマ。
a0071470_2181744.jpg

これは白馬三山。
a0071470_2183229.jpg

5月末、姫川河口近くから約70キロを遡上して、今年の来るハイシーズンに向けてロケハンを試みた。
結論はやはり今年は猛スピードで季節が進行している。
河口から数㎞の林道覗いてみると数頭のアカシジミが下草に降りていた。
a0071470_2184940.jpg

周囲を軽く叩いてみるとウラクロシジミがそこそこに降りてきた。
a0071470_2192037.jpg
a0071470_219376.jpg

さすがに♂ばかりだがやく1週間は早い発生だ。
今週末には緑系のゼフィルスも出始めそうだね。
地元標高700㍍ではヒメシジミも一気に発生。
a0071470_2110291.jpg
a0071470_21101977.jpg

真っ白な縁毛が美しい。
a0071470_21103271.jpg

ミヤマシジミは今年は豪雪だった影響か個体数が極端に少ない。
a0071470_21104684.jpg

同様にクロツバメシジミも見つけるのがやっとだ。
a0071470_21144536.jpg

これは2006年にも豪雪の翌年同様に少なくて、回復には数年かかったこんごの推移がやや心配だね。
御三家アサマシジミはほとんどが終齢。
a0071470_21115834.jpg

ギンイチモンジセセとヤマキマダラヒカゲリはほぼ例年通りに発生。
a0071470_2115261.jpg
a0071470_21122221.jpg
a0071470_21124252.jpg

ここは900㍍位かな。
シメに1400㍍で狙ってみたがごらんの写真がやっと・・・・・
a0071470_21132238.jpg

今年は本当に読めなかった・・・・・本来ならこれからのはずなんだけどね・・・・・・
夕方の北アルプスと白馬三山。
a0071470_21134936.jpg

とにかくこの日もやたら暑かった。
さあいよいよだね。
a0071470_2114522.jpg

by kmkurobe | 2015-06-01 21:15 | 生態写真 | Comments(2)
Commented by 彩盗爺 at 2015-06-02 21:34 x
始めまして
31日にクロツの河川敷に行きました
めちゃくちゃ環境変ってしまいましたね!

Commented by kmkurobe at 2015-06-02 22:08
彩盗爺さんはじめまして。
長い目で見たら好転するかもしれませんが、工事と雪捨て場になった関係で、2006年以来の絶滅の危機です。
前回は2年間全くみることができませんでした。
<< いよいよゼフィルスの季節 五月の空に青いシジミチョウ。 >>