色とりどりのシーズンが始まった。

a0071470_214711.jpg
6月に入り田植えもほぼ終了。毎年最後に行われる定点の田圃。久しぶりに上空からリモートで撮影。
さて、いよいよだね。
この半月の間に色々な蝶達が発生。ヒオドシチョウ
a0071470_21472813.jpg

オオミスジは交尾していた。
a0071470_21481438.jpg

スジボソヤマキチョウも一度に発生。
a0071470_21552544.jpg

ただ豪雪のせいなのか、スミレを食草にしているヒョウモン類が極端に少ないのはどうしたのだろう?
ゼフィルスも赤いのや、金ぴかのやら撮影できた。
さすがに地元ではまだまだ早すぎるので遠征。
ここではアカシジミは5月から発生していたとのこと!
a0071470_21492160.jpg

ウラナミアカシジミはやっぱりきれい。
a0071470_21494762.jpg

ミズイロオナガシジミも羽化直後。
a0071470_21501948.jpg
a0071470_21583214.jpg

ウラキンシジミが撮影できるとは・・・・・1週間早い。
a0071470_2159389.jpg
a0071470_220583.jpg
しかも金ぴかの雌だ。
アサマシジミも各所で見られるようになってきた。
a0071470_21514930.jpg
a0071470_2152524.jpg

そこそこスーパーなブルーに今年も会えた。
a0071470_21522526.jpg
a0071470_21525223.jpg
a0071470_21531025.jpg
a0071470_2153264.jpg

こんなシックな黒もまたいいね。
a0071470_21534815.jpg
a0071470_21541744.jpg
一年で一番楽しい一月が始まる。頑張りましょう!!
a0071470_21543491.jpg

by kmkurobe | 2015-06-15 21:54 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by maximiechan at 2015-06-15 22:12
ウラキン美しいです。すぐにでも飛んでいきたい。
でも、今年は栃木での情報があるので、そちらで狙ってみようと思っています。
アサマシジミのブルーもいいですね。
Commented by 22wn3288 at 2015-06-16 08:24
アサマシジミの深いブルー 素敵ですね。
ウラキン も綺麗ですね。
大事な時期ですね。
Commented by kmkurobe at 2015-06-23 11:51
maximiechanさんウラキンは大好きな蝶なのですが、これといった発生地を知らないので運が良い時に出会えます。
これは安曇野の撮影。地元では7月10日過ぎになります。
Commented by kmkurobe at 2015-06-23 11:53
22wn3288さんありがとうございます。ここの産地は青いタイプの割合が多くて毎年出かけているお気に入りの発生地です。
本当に毎日がお祭りのようですが、毎年がっくりと疲れ根ので、今年は年を考えてほどほどとは思ってますが・・・・・
無理かな・・・・・
<< リモート撮影2015スタート いよいよゼフィルスの季節 >>