とにかく暑かった!!!

a0071470_2351071.jpg

梅雨明けの週末は酷暑・・・・・湿度も高く外へ出る気も失せる。
お休みは久々の晴れ模様。「晴れ時々曇りまたは雨一部では霧」
毎度訳のわからない山岳予報だ・・・・・
早起きして今年も登ってみる。いつまで登れるんだろう・・・・・・
a0071470_2353115.jpg

焼岳を見ながら川を渡る。
本当に静かでほとんど人影もまばら。
a0071470_2355125.jpg

反対側に見えるいつもの沢はまだ山陰で眠っているようだ。
a0071470_2361556.jpg
a0071470_236411.jpg
a0071470_23253819.jpg
木道を歩き沢の入り口までは霧がかかって幽玄な雰囲気の中を歩く。
a0071470_2371399.jpg
2000メートルを超えた頃、周囲の山々もくっきりと明るくなってきた。
a0071470_2373658.jpg

谷間に光が差し込むのを待機していると、笹の上でクモマベニヒカゲが日光浴をしていた。
a0071470_2382037.jpg

9時近くになって活発になってきたがなかなか止まってくれない。
a0071470_2385228.jpg

10時をすぎて「朝食」の時間になったようだ。クガイソウ、ハクサンフウロなど吸蜜に忙しい。
a0071470_2391282.jpg
a0071470_2392824.jpg
やっとモデルになってくれた。
a0071470_2395281.jpg
a0071470_2310133.jpg

もう一種類は今年はとにかく見つからない、体感では例年の1/5くらい
a0071470_23105573.jpg
。ベテラン3人でも1時間近く全く見つからなかった・・・・今年は何かおかしいね・・・・・・
a0071470_23103920.jpg
a0071470_2311217.jpg

ややスレてはいるがタカネキマダラセセリがやっといいところに止まってくれた。
1出発点にたどり着いた頃には、眩しいばかりの太陽に照らされて、まるで都会のような人混みの中をあることに。
a0071470_23115065.jpg

いよいよ夏真っ盛りだね。
by kmkurobe | 2015-07-27 23:11 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by 蝶山人 at 2015-07-28 08:17 x
見覚えのある風景です
フィールドへ出られないので
kmkurobeさんのHPが唯一の癒しです

タカネキやクモベニの色再現が見事ですが
クガイソウの微妙な色や
何より穂高山系と夏の青い空が目に沁みます
再訪したい季節と場所です
Commented by tokko at 2015-07-28 08:32 x
今年は情報お聞きしたにもかかわらず、体調がいまひとつで
白馬に行く事が叶いませんでした。ブログで楽しませてもらっています。
Commented by kmkurobe at 2015-07-28 10:09
蝶山人さん季節も天候も最高だったのですが、小屋上部まで探索した撮影者に寄れば何処も少なかったようです。
私もさすがに脚力が落ちたようで、楽に登ったつもりだったのですがかなりの筋肉痛が出てしまいました。何とか登れる間に、行きたいところが多すぎて困りますね・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2015-07-28 10:10
tokkoさん体調はいかがですか?
今年は何処もゼフが不作だったので、来年期待しましょう。
Commented by cactuss at 2015-07-28 21:59
今年はタカネキマダラセセリが少なかったです。
季節の進みが早くて、発生時期が終了してしまったのかと思いましたが、ただ、少なかった様ですね。
Commented by kmkurobe at 2015-08-03 22:10
cactussさん今年は他の場所でもかなり少なかったようですね。詳しい方に聞くにはここ何年かは奇数年は不作、偶数年は豊作だそうです。来年に期待いたしましょう。
<< ふと気がつくともう8月・・・・・・ 2015年リモート撮影(2) >>