ふと気がつくともう8月・・・・・・

a0071470_2152681.jpg

ひたすら暑い週末
いやいや暑い、クーラーの稼働は年間1月あるかないかなのに、連日フル回転。今年は冷夏のはずでは・・・・・・
ふと気がつくともう8月・・・・・・今年のシーズンもそろそろ終盤だ・・・・・
ここのところ余りいい出会いがないので、五時起きして遠征する。
相方は何時ものKENDAMAR氏 。今シーズン好調の彼のツキのひとしずくでもほしいもんだね・・・・・・
a0071470_21522991.jpg

2時間以上かけて出かけてはみたが、とにかく暑い・・・・・林道も乾ききって、目標はなにも飛んでいない・・・・
それでもまだまだ綺麗なウラキンシジミがあちらこちらで迎えてくれた。
a0071470_21525899.jpg
a0071470_21531922.jpg
a0071470_21534023.jpg
a0071470_223506.jpg

転進先でも全く気配がない。あきらめかけていたら、久々のコヒオドシが現れた。
a0071470_21535785.jpg
a0071470_21541132.jpg
a0071470_21542632.jpg
a0071470_21545047.jpg
a0071470_2221263.jpg

ずいぶんサービス熱心で色々なポーズをとってくれた。
a0071470_2155169.jpg

帰路寄り道した里山にはゴマシジミが発生を始めていた。
a0071470_21552925.jpg
a0071470_21554256.jpg
a0071470_2215553.jpg

むろんこの気温では飛び回るばかりだ。
最後の撮影地に着いたのは5時近く。
ここではスミナガシがあちこちでテリ張り。
a0071470_221859.jpg

いやいや12時間を越える長丁場になってしまった・・・・・
by kmkurobe | 2015-08-03 21:59 | 生態写真 | Comments(2)
Commented by naoggio at 2015-08-15 19:08 x
ご無沙汰しております。
5枚目のウラキンシジミ、素晴らしい写真ですね。
背景にも金屏風を立てたような色合いがたまりません。
Commented by kmkurobe at 2015-08-17 22:13
naoggioさんコメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰いたしております。この日はオオゴマシジミ狙いでしたがとにかく暑くて何も飛んでませんでした。ただ不思議にウラキンシジミだけはたくさん下草に降りてました。ねらってもなかなか出会うことができなかったんですがね。
<< 今年も蟻と蝶の物語 とにかく暑かった!!! >>