いよいよシーズンも終わりだね。

a0071470_21161871.jpg

お盆休みを過ぎて、ぐずついた天気が続いている。
a0071470_21164148.jpg

今頃になって満開の向日葵の背景は、曇り空に白馬三山が見える。
a0071470_2117077.jpg

毎年この桜にはミドリョウモンが産卵に訪れる頃、夏の気配はほとんど見えなくなる。
つい先週まで全く姿が見えなかったクロツバメシジミ。
心配している内に第3化の発生が始まった。
a0071470_2117192.jpg
a0071470_2117367.jpg
a0071470_21175144.jpg
a0071470_2118671.jpg
a0071470_21181827.jpg

残雪や天候不順で今年はほとんどまともな観察かできなかったが、何とか復活してくれたようだ。
あちらこちらで交尾しているカップルや産卵している雌も目に付く。
a0071470_21183692.jpg
a0071470_21185324.jpg
a0071470_21191763.jpg

ツメレンゲもずいぶん伸びてきた。
a0071470_21202176.jpg
a0071470_21195255.jpg
今年はずいぶん遅れての発生だったので、今回がラストかもしれないね。
ミヤマシジミは端境のようで、スレた個体に綺麗な個体が幾分混じっている。
a0071470_21205778.jpg
a0071470_21214613.jpg

コマツナギのピンクにミヤマシジミの裏面がマッチして本当にあでやかだ。
a0071470_21215850.jpg
a0071470_21221341.jpg

今度晴れ間が出る頃には蕎麦の花が咲き始めそうだ・・・・・・いよいよ秋だね。
a0071470_21223259.jpg

by kmkurobe | 2015-08-25 21:22 | 生態写真 | Comments(0)
<< 安曇野秋ジャコウ??? 今年も蟻と蝶の物語 >>