俄然にぎやかになってきた。

a0071470_22101411.jpg

暖かい日が4日続いている。
a0071470_2211845.jpg

山沿いの雪もどんどん解けている。
一斉に草木が動き始めた。
a0071470_22121072.jpg

お昼休みのピクニックも4回目。
ここへきてヒメギフチョウがどんどん羽化を始めてきた。
a0071470_22133036.jpg
a0071470_22134383.jpg
a0071470_22135850.jpg
a0071470_22141696.jpg

マダマダ雄ばかりのようだ。
a0071470_22145872.jpg

蝶に比べて植物の生育が遅れている。
a0071470_22154328.jpg

ブッシュに潜り込むようにして、小さなスミレで吸蜜を繰り返していた。
a0071470_22164925.jpg

明日もなんとか午前中はいけそう・・・・・・どこへ行こうかな・・・・・
a0071470_22174146.jpg

by kmkurobe | 2016-04-02 22:17 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2016-04-03 07:34
ヒメギフチョウが登場すると白馬村も
蝶シーズン開幕ですね!
Commented by 22wn3288 at 2016-04-04 08:58
もうヒメギフの登場ですか。新鮮で綺麗ですね。
今年は早そうですか。
雪は少なそうですね。
Commented by kmkurobe at 2016-04-04 15:22
himeoo27さん今年は例年よりも10日近く早い発生となりました。家の周りにもどんどん山野草が咲き始めています。
Commented by kmkurobe at 2016-04-04 15:23
22wn3288さん今年は富山、新潟もかなりはやそうですね。地元は昨年よりは1週間近くは早くなると思います。
<< 最強助っ人今年も健在 IN越中 再び越中にワープした。 >>