最強助っ人今年も健在 IN越中

a0071470_20543533.jpg

日曜日はあいにくの予報。それでも何とかはアルプスは見えていたが・・・・・・・
今年も最強の助っ人達とご一緒する。
おなじみいまだかって不敗の虫林さんとケンダマさんコンビ+「気合で天気予報を変える」という山口・ジャポニカ・進カメラマン。
道中は曇り空にテンションも低かったのだが、現地に近づくにつれ晴れ間も見えてきた・・・・・・・すごいね・・・・・・
3日前咲きはじめだった桜がほぼ満開。薄曇りながら気温も驚くほど暖かい。
林に入るとメスがもう羽化していた。
a0071470_20562030.jpg

ヒメカンアオイの株も伸びてきた発生地。
a0071470_20572150.jpg

撮影中の山口進カメラマン。
a0071470_20581486.jpg

こちらもほぼ満開のカタクリで吸蜜。
a0071470_2059975.jpg
飛んでいる蝶の8割がギフチョウ。ほかの蝶はほとんど目に付かない。かろうじて1頭だけコツバメを見つけた。
a0071470_2104483.jpg

お昼近くになり富山平野を東に向けて横断する。
a0071470_2113693.jpg

途中の神通川はみごとな桜並木が満開。
a0071470_2135045.jpg

前回も訪れた剣岳かと富山湾の見える里山についたのは2時近く。
くもりぞらにもかかわらずいろいろな花で吸蜜していた。
a0071470_21467.jpg

キイチゴではずいぶん長くとまっていた。この固体もスレてはいるが赤があがっている。
ヤマザクラ、ソメイヨシノ、チョウジザクラといろいろな桜を訪れていた。
a0071470_2163832.jpg
a0071470_21121522.jpg
a0071470_2165346.jpg

本日お気に入りの一枚はこれ。
a0071470_2185665.jpg

いやいやほんとうに楽しかった、みなさんどうもありがとうございました。
a0071470_21123922.jpg

by kmkurobe | 2016-04-04 21:12 | | Comments(4)
Commented by 蝶山人 at 2016-04-04 21:55 x
素晴らしいショットの連続で
楽しませて頂きました
本当に羨ましく思います
みなさんご活躍のようで
よろしくお伝え下さい
Commented by tyu-rinkazan at 2016-04-05 22:18
虫林です。
色々とお世話になりました。
ギフチョウフルコースでお腹満杯になりました。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
Commented by kmkurobe at 2016-04-06 11:24
蝶山人さんなんとか天気も一日持ちました。ご一緒できるのを皆さんも楽しみにしていましたよ。
Commented by kmkurobe at 2016-04-06 11:25
虫林さんお疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。お天気もって本当に良かったですね。今年の第2弾は何処へ行きましょうかね。
<< 雨上がりの晴れ間が続く。 俄然にぎやかになってきた。 >>