花いっぱいの季節が始まった。

a0071470_16331376.jpg

定点のコブシがチラホラと咲き始めた。
a0071470_16342932.jpg

散歩道でキクザキイチゲが咲き始めた。
a0071470_16345464.jpg

あちら此方で春らしい雰囲気が漂ってきた。
a0071470_16354124.jpg
a0071470_16355395.jpg

昨年から目をつけていた「撮鉄」ポイントのウメが満開。
a0071470_1636563.jpg

始発の下りと北アルプス。
a0071470_16373561.jpg

今日は久しぶりに国道の橋から撮影。
a0071470_1644216.jpg

ここからの五竜岳はなかなか。
a0071470_16451521.jpg

いつもの橋でも撮影。
a0071470_16454626.jpg

お昼休みの蝶達はあっという間に産卵体勢に。いやいや記録的に早い。
桜はまだ固く、やっと伸びてきたウスバサイシンにたくさん産んであった。
a0071470_16471974.jpg

a0071470_16473125.jpg

さすがに擦れた個体ばかり。今年は桜が間に合わなかった・・・・・・・
いや残念・・・・・・
a0071470_16483637.jpg
a0071470_16484779.jpg
a0071470_1649155.jpg

いよいよ、忙しくなってきたね。
a0071470_1649517.jpg

by kmkurobe | 2016-04-09 16:49 | 安曇野 | Comments(2)
Commented by tyu-rinkazan at 2016-04-10 22:59
そちらも春に突入。
ヒメギフの産卵が確認できるとは季節の進みは随分早いですね。

Commented by kmkurobe at 2016-04-11 20:56
本当に今年は蝶の発生が標高に関係なく同時にスイッチが入ってしまったようです。ちょっと計画を立て直さないと・・・・・
<< 蝶と桜と姫川 雨上がりの晴れ間が続く。 >>