やっと桜が咲き始めた。

a0071470_2223440.jpg
この週末には一気に咲くことだろう。気になるのは、このところ木・日パターンで天気が崩れることだ・・・・・・
うーんどうもうまくいかないね・・・・・
a0071470_22232470.jpg

定点のコブシもチラホラ開いてきている。今年は蕾の数もそこそこ多い楽しみだね。
a0071470_22234760.jpg
a0071470_2224122.jpg
a0071470_22244024.jpg

自然が動き始めるスイッチが入った今の季節が毎年待ち遠しい。今年もやっと春が来たんだ。
a0071470_22282628.jpg

小山のヒメギフチョウは最終盤。
a0071470_22252434.jpg
a0071470_2225155.jpg
ウスバサイシンの葉も開き始め擦れた個体が増えてきた。
今までほとんどスミレばかりだったので、カタクリの群落も覗いてみた、気温が高くてなかなか降りてこなかったが、なんとか撮影。
a0071470_22254471.jpg
a0071470_22255862.jpg
a0071470_22263936.jpg
a0071470_22265750.jpg

ここの個体はまだまだいけそう。美しい。
スジボソヤマキチョウのペアがあちこちで求愛行動をしていた。
a0071470_22271272.jpg
a0071470_22272651.jpg

今すごい雨が降っている。気温も高いのでまた一段と季節が進行することだろう。
明日天気になーれ・・・・・
a0071470_22275580.jpg

by kmkurobe | 2016-04-13 22:28 | 生態写真 | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2016-04-15 08:39
カタクリとギフチョウは矢張り画になりますね。
緑の葉との組み合わせが綺麗です。
今年は早そうですね。連休まで持つと有難いのですがどうなりますか。
イエローバンドも確認したいと思います。
Commented by kmkurobe at 2016-04-15 11:37
22wn3288さんどうもです。あくまで場所によって例年より早くも遅くもあります。全体として早くなってますが、送れているような所もあります。当日場所を考えられるのがよろしいかと思います。
<< 天気予報は良い方に外れた!! 蝶と桜と姫川 >>