いきなりの当たりくじ!

昨日の黄砂の影響が残っているのか、薄ぼんやりとした朝になった。なんだか肌寒い。
散歩にはダウン・ジャケットと手袋着用。
a0071470_22461151.jpg

散歩道使用面に見える桜もあっという間に散り始めてしまった。
a0071470_22463348.jpg

チューリップが一気に咲きそろってビックリ・・・・・
a0071470_2246472.jpg

定点のコブはなんとか頑張っている。
a0071470_2247880.jpg

ズミの若葉が伸び始めた。もうすぐ農作業が始まる。
残念ながら朝方はまったく飛ばず・・・・・・
お昼休みになんとか出動。今日はそれほど暑くなかったので期待していたのにまったく飛んでいない・・・・・
少し離れた場所を探してたら、いきなりこいつが出現・・・・・・
a0071470_22473526.jpg

かなりグレードが高い。尾状突起がまだ柔らかく、羽化直後のようだ。
a0071470_2248525.jpg
a0071470_22483628.jpg
a0071470_22485054.jpg

交尾を期待して追いかける。
花が少ないので飛び回っているのかと思ったら、なんといきなり産卵を始めた・・・・・
a0071470_22491156.jpg
a0071470_22493131.jpg

あららまあイッカ・・・・・・
a0071470_22494842.jpg

もう一頭日光浴していたのは残念ながらノーマルでも今年やっとゆっくりと撮影することができた。
せっかくなので、昨日寒くて出会いのなかった場所へ移動する。
a0071470_22501258.jpg
a0071470_2250444.jpg
a0071470_2251573.jpg

まだまだどちらもきれいでスミレや桜で吸蜜を繰り返していた。
ちょっとばかりドキッとした個体がいたが、どうもプチバンドだったようだ。
a0071470_22514191.jpg

しかし今年の季節の進行は虫も花も本当に超特急だね・・・・・・どんな5月になるんだろう・・・・・
a0071470_22515645.jpg

by kmkurobe | 2016-04-25 22:54 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2016-04-26 08:23
イエローバンドが居ますね。
又見てみたいと思います。
サクラとのコラボは矢張り綺麗ですね。
Commented by 蝶山人 at 2016-04-26 08:30 x
田淵先生に敬意を表して
これからはWhite colllarと呼びます。
雌WCが交尾済みとは
身動き取れないので
かなり焦ります。
Commented by kmkurobe at 2016-04-26 15:58
22wn3288さん今年はチョウも花もあっという間に終わりそうです。
残雪がほとんど無かったので、ある程度標高の高い所へ行っても擦れてきています。
Commented by kmkurobe at 2016-04-26 15:59
蝶山人さん本当にビックリするくらい早くなりましたこんな年は20年間で初めてです。今月末にはオレンジもとぶかもしれません。
<< すっかり青葉の季節になった。 なぜかフリーな時間帯はチャンス... >>