すっかり青葉の季節になった。

今年の季節の移り変わりは相変わらず早く、GWを過ぎると更に加速してすっかり青葉の季節になった。
a0071470_14571445.jpg

明るかった散歩道も、緑の壁に覆われてすっかり暗くなっている。
a0071470_14582885.jpg

田圃に水が入り、田植えまでもう少しのようだ。
a0071470_14592673.jpg

今年のGWは桜もカタクリもすっかり散ってしまい、ヒメギフチョウは産卵に忙しい最終盤に、
a0071470_1505888.jpg

ギフチョウ達は雌が出そろっている。
a0071470_1515374.jpg
a0071470_1521011.jpg
GW最終日に蝶山人さんご夫妻がお見えになったときには、1200㍍を超えル高原にご案内。
a0071470_1535212.jpg

昨年などはまだまだかなり残雪が残っていたはずだが、今年はご覧のようにブナの若葉がまぶしい草原になっていた。ここではまだまだ綺麗な雄が。
a0071470_1553275.jpg

雌も出始めていて、スミレで吸蜜。
a0071470_1562454.jpg

他の蝶達もすべて半月近く早い発生となっていた。いや、忙しい・・・・・・・
クロツバメシジミが4月中に観察できたのは初めてだ。
a0071470_1582513.jpg

ヒメシロチョウは積雪が少なくて、遅霜がほとんど無かったせいか、こちらも元気に飛び回っていた。
吸蜜
a0071470_1594643.jpg

求愛
a0071470_1510113.jpg

交尾
a0071470_15102125.jpg

産卵
a0071470_15103768.jpg

ここでみたツバメシジミは結構青かった。
a0071470_15115639.jpg

谷間の融雪も驚くほど早く、低い標高でも雌雄とも飛び回っていたのは初めての経験だ。
a0071470_15133561.jpg
a0071470_15134887.jpg
a0071470_15141274.jpg
a0071470_15142940.jpg
a0071470_15144334.jpg

本来ならこれからがオレンジの時期なのに・・・・・・
このあと季節はどのように移り変わっていくのだろうか・・・・・・
楽しみだね。
a0071470_15162199.jpg

by kmkurobe | 2016-05-14 15:16 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by 蝶狂人 at 2016-05-14 19:41 x
綺麗なオレンジの飛翔ですね。みとれてしまいました。
Commented by 蝶山人 at 2016-05-15 05:09 x
Kmkurobeさんと訪れる場所は
一生の記念

白馬のWhite collarは
世界一美しい

長玉の飛翔見事です
Commented by 22wn3288 at 2016-05-16 09:01
今年の白馬は季節が早く来たようでしたね。
場所を選べはギフチョウも未だ撮れましたか。
クモマツマキチョウが早くも舞っていたとは。
オレンジが美しいですね。
Commented by kmkurobe at 2016-05-17 11:48
蝶狂人さんどうもです。今年はスミレと発生がうまくシンクロしたようで良い感じの背景で撮影する事ができました。
Commented by kmkurobe at 2016-05-17 11:50
蝶山人さんありがとうございます。ここへきてお天気には恵まれていますね。圧縮されたギフチョウの季節ですが、このあとどんな初夏になるのでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2016-05-17 11:51
22wn3288さんほんとうに今年は異常な気候だったようです、
このように小雪で早い融雪は50年以上もなかったようです。どんな夏になるのでしょうね。
<< 五月晴れの安曇野周遊 いきなりの当たりくじ! >>