五月晴れの安曇野周遊

a0071470_11333282.jpg

田植えが始まった。五月晴れ、高温が続き例年より10日ほど早い。
a0071470_11343058.jpg

白馬三山の残雪もすくなくなり、雪形もなぜか貧相にみえてしまう。
例年なら最盛期のはずのギフチョウの産卵期はあっというまに終わり、久しぶりに安曇野を周遊してみた。
a0071470_11372775.jpg

中綱湖はすっかり若葉が茂って、湖面にツツジの花が映っていた。
オレンジたちは最盛期かあちら此方で求愛をしているカップルが目に付く。
a0071470_1140040.jpg
a0071470_11401635.jpg

ミヤマハタザオ、スミレ、ヤマガラシなどで吸蜜を繰り返していた。
a0071470_11411021.jpg
a0071470_11412334.jpg
a0071470_11413778.jpg
a0071470_11414871.jpg

ジャコウアゲハも最盛期のようで、田植えされたばかりの棚田の上を飛び交っていた。
a0071470_11433221.jpg
a0071470_11434611.jpg
a0071470_1144249.jpg
a0071470_11441732.jpg

保護地域のオオルリシジミはやはり1週間ほどはやく羽化が始まったようだ。
a0071470_1145646.jpg
a0071470_11452179.jpg

久しぶりに夕方まで快晴が続いた一日、成果が上がると疲れも吹き飛ぶね・・・・・・
a0071470_11465568.jpg

by kmkurobe | 2016-05-17 11:46 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by 蝶山人 at 2016-05-18 08:14 x
背景の北アルプスや水田
まさに秀逸な絵のような写真
こんな絵が取れる安曇野は
素晴らしい場所です

いつもkmkurobeさんのように
その場の空気まで写し込んだ写真を
撮りたいと思いながら
寄り過ぎてマクロ撮りしている自分に反省
Commented by 22wn3288 at 2016-05-19 09:02
今年は何処も季節が早そうですね。
扇沢で久しぶりにお目にかかりました。
安心して撮影出来ました。有難うございました。
ヤブカラシのクモマツマキチョウは同じ所でしょうか。
Commented by kmkurobe at 2016-05-20 14:36
蝶山人さんありがとうございます。
当方は同じ所ばかり撮影している野い゛絵テキにはマンネリですね。
Commented by kenken at 2016-05-22 17:58 x
亀コメにて失礼。
今年はまだ安曇野に伺えずご無沙汰でございます。
オレンジ、やっぱりよろしいな~
黄色のヤマガラシでの吸蜜は映えますね。
ジャコウの♀、美しい!
Commented by kmkurobe at 2016-05-23 11:54
kenken さんどうもです。今年はいまだすれ違いが続いておりますねぇ。くここのところ、探索に混ぜていただいて、久しぶりに地図をにやにやしながら眺めております。オレンジはいくらとっても後から見直すと後悔ばかり。やはり虫屋にとっては特別なそんざいなのでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2016-05-23 14:33
22wn3288さん先日はゆっくりとお話しもできず失礼いたしました。
全く同じ時の写真ですよ。ヤマガラシに雄はなかなか止まってくれなかったのでうれしい1枚になりました。
<< 緑が一段と濃くなってきた。 すっかり青葉の季節になった。 >>