念力2016

a0071470_1148139.jpg

6月になり直前に迫ったハイシーズンに向けてロケハンに姫川を下った。
寒気が入っていて下るほどに天気が大荒れに、一度発生地まで行ってみたもののとてもダメなのでコンビニで待機した。8時を過ぎてようやく雨は小降りになっては北が、とにかく寒くてなにも飛ばない・・・・・
ただ予想していた通りウラクロシジミは発生していた。
a0071470_11512826.jpg

a0071470_11514761.jpg

最初はISO800でも苦しかったのだが、10時近く担ってようやく薄日が射してきた。
a0071470_1152574.jpg

リモートを使えば無理せずに上から撮影できる1頭に狙いを絞った。
この個体は期待通り半開翅までは何度も開いてくれたが、良いところまで来ると風が吹いたり、日が陰ったりして、閉じてしまうのを繰り返していた。
11時近く担って木漏れ日がうまい具合に頭部にじわじわとかかり始めた。
例によって今年も念力。
a0071470_11562997.jpg

よしよし。
a0071470_11565087.jpg

おおっ!
a0071470_115713100.jpg

いけっ・・・・・・
a0071470_11574779.jpg

よっしゃーーー!!!
なんと
a0071470_11581870.jpg

ウラクロシジミのほぼ全開翅ははじめての経験。
一刻も早く結果が知りたくて、飛んで帰る・・・・・・・
やったね・・・・・・・

帰り道によった姫川のムシトリナデシコの大群落。長さ200メートル以上幅50メートル。
a0071470_12031100.jpg

いやいやお天気同様晴れやかに姫川を遡った。
by kmkurobe | 2016-06-03 12:01 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by ヘムレン at 2016-06-03 13:10 x
いやいやすごい開翅ですね(*^^*)
美しすぎます。出始めの見事な個体、念力が強いです(^_^;)
Commented by kmkurobe at 2016-06-03 22:26
ヘムレン さんありがとうございます。出始めの新鮮な個体だったので全開したのかも知れませんね。とにかくすごく明るいので、余裕はあったのですが、調整が困難で飛んでしまいました。
Commented by fumie at 2016-06-10 13:01 x
ウラクロシジミの全開翅、素晴らしいです。
見惚れました!!
さすがの念力ですね。
Commented by ダンダラ at 2016-06-12 16:55 x
ウラクロシジミ、裏面も大好きですが、さすがに翅表の輝きはすごいですね。
ちょっと別格の感じがします。
Commented by kmkurobe at 2016-06-13 17:11
fumie さんここまで開いたのは初めてです。そろそろそちらでもゼフのシーズンが始まりますね。今年もよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2016-06-13 17:12
ダンダラさんウラクロの光かたはやはり別格ですね。緑系だとなんといってもオオミドリが光るような気がします。いよいよシーズン本番ですね。
<< 異常型のヒメシジミ? 緑が一段と濃くなってきた。 >>