雨の日の一枚 Ⅰ

こんな日は思い入れのある写真を一枚。

とにかくいままでで一番好きな写真です。
でも雌も吸水するのですね。
この写真は2001/7/2にアサマシジミの撮影に村内のスキー場に出かけたときに出会いました。

a0071470_0173958.jpg

メスグロヒョウモンはとにかく大好きな蝶。
ふと気が付くとわが家の庭でも繁殖していました。
何度も失敗して初めて成功した交尾の写真がこれ。
やっぱりメスグロはこれしかないですね。
この写真は2005/7/3に毎朝の犬のお散歩コースで撮影。
寄ってくる犬たちを追い払うのに大変でした。
a0071470_025689.jpg

もう一枚おまけこれはわが家で繁殖したと思われる、出たばかりの雌。2005/7/21これもいいでしょ?
a0071470_19385797.jpg

by kmkurobe | 2006-06-18 00:25 | 生態写真 | Comments(7)
Commented by chochoensis at 2006-06-18 05:17 x
kmkurobeさん、素晴らしい写真でビックリ!「メスグロヒョウモン雌の吸水」には、驚きました・・・また、交尾写真のシャープな写真に感服しています。↓の「ヒメシジミ」4枚目の紋流れ異常、驚いて見ていたのですが、今日の「雌、吸水」の方が秀逸!これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by cactuss at 2006-06-18 06:40
すばらしい写真ばかりですね。広角レンズで撮った写真は雰囲気がよく出ていますし、マクロレンズで撮ったものも非常にシャープです。交尾写真は偶然、出会わないと撮影できませんので、よくフィールドに出かけている成果だと思います。リンクして頂き、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by maeda at 2006-06-18 18:42 x
私もリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
1枚目の♀の写真はたまりませんね。
こんなのが私の理想です。
白馬通いをしていた頃があり懐かしいです。
Commented by nomusan at 2006-06-18 18:48 x
maedaさんのブログから飛んできました。拙ブログへのリンクありがとうございます。私もリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
「安曇野」もう何年も訪れておりません。毎年、今年こそ、と思っているのですが、なかなか果たせません。メスグロヒョウモン、エエ雰囲気ですね。私もこんな画像がとりたいです。
Commented by kmkurobe at 2006-06-18 19:17 x
nomusan のブログは以前から拝見してました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2006-06-18 19:35
maedaさん
初めまして。白馬にいつごろいらっしゃってたのですかね?今後ともよろしくお願いします。
Commented by maeda at 2006-06-19 16:28 x
平成10-12年の間です。
アサマを求めてでしたので5月中から1ヶ月間でした。
今になってみると成虫写真をなぜ撮っていないのか離開できません。
<< 雨の日の一枚 Ⅱ やはり今年は10日ほど季節が遅... >>