大当たり!

カメラ持ってきてよかった・・・・
朝のお散歩の時かなり薄暗くて、どうせストロボたかなきゃ撮れないとも思ったが、なんとなく小脇に抱えた。

いつもの河原はヒメシジミがあちらこちらに止まっている。

おもしろいもので、居心地のいい場所は有るようで100メートル位なにもいないところと、一枚のススキの葉に数頭と混み合っているところもある。

ふとみるとなんか変な模様のが一頭いた。

a0071470_13151796.jpg


これは異常型だと思ったが薄暗い。なんとか風もないのでスローで撮ったり、軽くストロボを炊いてみた。

いいでしょこれ・・・・モニターでみると感激しちゃいました。

よく見ると雄で表面が少し見えるカットも撮れました。

a0071470_13173197.jpg
a0071470_1318495.jpg


近くにいた個体もいくつかアップしてみました。

a0071470_1319179.jpg

a0071470_13194574.jpg


ヒメシジミとはいえチャンスはあるものですね。
by kmkurobe | 2006-06-21 13:21 | | Comments(8)
Commented by ヘムレン at 2006-06-21 15:04 x
お~!すごい!ヒメシジミはたまに面白い斑紋が出ますが、これはいいですね。。なかなか撮影のチャンスはありません。すばらしいです。
安曇野のウラジロですが、5,6年前の安曇野となりの村の紹介で載せられています。なんどか探したのですが、見つけるにはいたらなかったのを覚えています。きっと、広く浅く局所的に分布しているものと思います。
Commented by maeda at 2006-06-21 17:44 x
このヒメには絶句です。
図鑑なんかには掲載されていることもある異常型ですが、実際に見ることはまず出来ないと思います。すごいですね!この個体だけだったでしょうか?
わたしは同じ年に同じ場所で3頭のアサマのmosaicを見た事があります。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2006-06-21 19:06 x
ホント、大当たり、貴重な一枚をゲットされおめでとうございます。
あぁ~あ、寄れば良かったなぁ~。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-06-21 21:59
流れ方が半端ではないですね。こういう時はつい、カメラを置いてきた時なんかに出会うのですけれど、ラッキーチャンスでしたね、おめでとうございます。
Commented by banyan10 at 2006-06-21 23:31
すごい異常斑紋ですね。全く別の蝶の印象です。
ちょっとした異常は気づかないこともありますが、これだったら僕でも1目で分かります。でも、出会うのは幸運が必要ですね。
Commented by kenken at 2006-06-22 01:10 x
皆さんお書きですが、これはすごいぞ、すごいぞ!
これだけべったり黒は出ているのは、見た記憶がない・・・
蝶関係誌に記録に残すべく、報告しても良いのでは?
とにかく、えぇ、もん見せていただきました。
Commented by kmkurobe at 2006-06-22 17:18
いやー数々のうれしいお言葉みなさんどうもありがとうございました。
でもカメラはいつも持っていかないといけませんね。毎日出かける場所でも。昨年もちょうど今頃ツマグロヒョウモンそれもなぜか雌ばかりが10頭近く羽化直後の場面に出くわしたことがありました。でお昼にとんでいったらまるで影も形もなくて、とうとう昨年はその後一頭もであうことはありませんでした。
Commented by chochoensis at 2006-06-22 17:40 x
この斑紋異常型・・・なんと凄いのでしょう!!!これほどハッキリした異常型も珍しいのではないでしょうか、おめでとうございます。
<< 今日はどうかな? 追加白馬の恐怖! この幼虫なんだろう? >>