今日はどうかな? 追加白馬の恐怖!

みなさんにいろいろとご意見をいただき、今日も出かけてきました。
まあそうあまいものではありませんね。

100頭くらい片端から見てもまったく普通のばっかり・・・・

一頭レッドクローバーで吸蜜している雄がいました。蟻がたかっています。
てっきり蟻に襲われたあわれなヒメシジミだと思いました。
a0071470_17235259.jpg


しばらく観察していると、悠々と蜜を吸っています。蟻は蝶にまとわりつき、体毛を囓っているのもいました。蟻とシジミは関係の多いことは知っていましたが、こんなこともあるのですね。

以下まあまあの写真
a0071470_17265670.jpg
a0071470_17271985.jpg


薄日が射してきたので長野市まで出かけて平地性のゼフを捜してみました。今年はやはり少し遅れているようで、ウラナミアカとミズイロオナガがちらほら程度やっと撮った写真がこれ。
a0071470_1730496.jpg

もう少し考えてとまってくれればいいのに。

以下追加 白馬の恐怖!

a0071470_19254932.jpg


これなんだと思います。なんとマダニの仲間。
ヒメシジミを撮影してきたときにうちの犬が拾ったみたい・・・・・

こんなでかいのに食いつかれたら人間はどうなるんでありましょう?

はるか昔、オサムシ採りをしたあと十勝川温泉でわが二の腕に食いついた奴はゴマぐらいだったんだけど。

白馬のは怖いよ。

お見苦しいモノをお見せしてごめんなさいね。なぜかドキドキして追加してしまいました。
by kmkurobe | 2006-06-22 17:31 | | Comments(5)
Commented by chochoensis at 2006-06-22 17:43 x
「エッ!」体毛を齧っていたのですか・・・これも聞いたことがないです。
なにか驚きの連続で目が回りそうです・・・。しかし私と違って「観察眼」が違うのでしょうね…見習う必要がありますね・・・。
Commented by cactuss at 2006-06-22 21:26
小生も以前、同様な写真を撮ったことがあります。花は白いクローバーですが、ヒメシジミは成虫になってもアリと仲のいい関係が続くのでしょうか。
Commented by fanseab at 2006-06-22 23:26
貴ブログに初めてカキコします。金網に止まったミズイロオナガ。よくあるシチュエーションですね。敢えて人工物を入れる作画なら、ともかく、
よりによって・・・ガッカりですよね。
マダニ。恐怖です。今月、小生2回もこいつにかまれました。見るのもイヤです(汗)
Commented by ヘムレン at 2006-06-22 23:55 x
驚き。。そうなんですね。成虫は蟻の餌食になってしまうものと思っていました。なんとも不思議な共生ですね。マダニですか。。これはやっかいですね。もし、噛まれているのを見つけたら、引っ張ってとってはいけません。再生してしまいます。タバコの火などで落としましょう。耳たぶとか柔らかいところが襲われますね。。。書いていたら、ぞくぞくしてきました。。
Commented by maeda at 2006-06-23 09:05 x
ミズイロ、究極の人工物入りですね。
わたしなら喜びそうです。
こちらでは出撃の度にダニを体につけて帰宅しています。
うんざりします。
2週間前に食われた腕はしこりになっています。
<< 白馬は晴れ 大当たり! >>