ジョウザン・・・・お昼休みにラッキーが・・・・・

日曜日は一日雨。夕方薄日が差したが、風が強くオオムラサキ撮影は断念。

今日は朝から気温が高く薄日が差していたので、出勤前にあじさいのポイントの近くを探してみた。
八方尾根スキー場のどこへ行っても、ジョウザンが卍に飛んでいる。時々ウラゴマダラとアカシジミが飛び出すくらいで、めぼしいものは見つけられなかった。この時期ダイセンとウスイロオナガが時々見かけられるので期待したのだが・・・・

時間もなくなってきたので、あじさいのポイントで、実験的になるべく構造色がうまく出る位置からの撮影を試してみた。
蝶の周りを半周位移動すると全体が前後翅と共に緑色に見える位置があり、その位置から撮影してみた。
やはり人間の目とレンズを通しては同じように見える。
今日は時間がなかったので一番いいのがこれ・・・・・風があってややぶれ気味。
ジョウザンでも角度と光線の具合によっては金緑色系の感じがする。
a0071470_18222812.jpg

a0071470_18231084.jpg


あじさいも色づいてきたのでなんとかワイドにも挑戦。それが次の写真。
今日は35ミリ位の感じで撮影してみた。
a0071470_18234146.jpg

a0071470_18241119.jpg


昼休み。仕事が長引いてやっと帰宅すると、刈り残してある庭のヒメジョオンに2頭のメスグロが止まっていた。
しかも2頭ともに雌。
a0071470_18244527.jpg

a0071470_18252236.jpg


風がある中、ワイドに挑戦してみる。これが限界というところまで近づいてみた。意外に飛び上がらないものだ。

a0071470_18255078.jpg

a0071470_1826186.jpg


偶然飛翔写真も撮れてしまった。
a0071470_18264359.jpg


もう少し速いシャッターが切れるカメラだといいのだが・・・・・
a0071470_1827622.jpg

これはなかなかいいでしょ・・・・
メスグロ雌の裏面をくっきりをアップで撮影しようと思っていたので、まずまず満足できる写真になった。
それにしても蝶の大きさでワイド撮影の時ずいぶん余裕が違う。
やはりヒョウモンサイズだと近づきやすい。

クロツバメだとほとんど数センチの距離になってしまう。

それにしても近年はメスグロが本当に増加した。反対にウラギンスジがほとんど見かけられなくなってきた。
やはり環境の変化が影響しているのだろう。そろそろ夏本番。できればクロシジミにも挑戦してみたい。
by kmkurobe | 2006-07-10 18:28 | | Comments(11)
Commented by 蝶と里・・・・ at 2006-07-10 19:55 x
染み透る藍色が素晴らしい!
オオムラサキ情報
→今日は夏空、妻女山に17時半頃行ってみた。オオムラサキ、ウラナミアカ、ミズイロオナガが数多く飛んでいた。オオムラサキは6/25に集団羽化したものなのでボロばっかり。今シーズンの善光寺平は終わりかも、信州新町辺りならいいかも知れません。
水曜の早朝に強襲します。
Commented by ヘムレン at 2006-07-10 21:06 x
すごいっ!メスグロヒョウモン、きれいですね。アップで迫力も満点。けっこう近付きにくいイメージあったんですけど(^^;)さすがです。
Commented by cactuss at 2006-07-10 21:07
ジョウザンがたくさんいて、いいですね。今年は特別なのですか。
Commented by kmkurobe at 2006-07-10 21:50
ヘムレンさんどうもです。なぜか今年は大好きなメスグロの個体数が多くて幸せです。
羽化直後の個体が多いせいかもしれません。
木曜日に生坂村行ってきます。
Commented by kmkurobe at 2006-07-10 21:53
cactussさんコメントありがとうゴザイマス。
なぜかジョウザンだけがいっぱいいます。昔はアカシジミとウラクロがいっぱいいたのですが。
このあたりではジョウザンがもっとも撮影しやすいゼフの仲間かと思います。
Commented by 愛野緑 at 2006-07-10 22:19 x
横からのメスグロとても良いです!
Commented by nomusan at 2006-07-10 22:35 x
ジョウザンも綺麗ですが、メスグロの画像、素晴らしいです。逆光大好きの私にとっては垂涎ものの画像ばかりです。いや、これはたまりません。エエもん見せて頂きました~。
Commented at 2006-07-10 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2006-07-11 18:38
ヘムレンさんどうもいろいろありがとうございます。
そのむかし田沢のカシワ林にハヤシを採りに行ったことがあります。
多分同じ犀川沿いですから似た環境なんでしょう。
こちらのテレビで豊岡の小学校で飼育していたオオムラサキの羽化をニュースで放映していたので、こちらもいよいよシーズンになるようです。
Commented by kmkurobe at 2006-07-11 18:52
愛野緑さんどうもありがとうございます。メスグロは数年前はなかなかチャンスに恵まれなかったのですが、ここにきて個体数が増えたためいろいろな挑戦ができるようになりました。
Commented by kmkurobe at 2006-07-11 18:53
nomusan さんありがとうございます。
やっぱりこれはいいでしょ・・・・
<< やっぱり紫陽花にはジョウザンだ... またまたジョウザン。やったね・・・・ >>