雨降りのネタその弐-本日のお題は「暑中見舞い」

本日も雨かなりの雨量である。
すごい湿度でレンズが曇って撮影にならない。

フォトレタッチについてどなたかが書かれていた。
私はフォトショップというソフトが昔から好きなので、絵心のなさをカバーするために、いろいろの効果を楽しんでいる。

本日のお題は「暑中見舞い」

暑中見舞いの時期なので、本日は葉書用にカスタマイズしてみた。
見るからにくどいのもあるし、まあまあのもある。

やはり元ネタが大切なのは言うまでもない。

ところで、このオオムラサキ昨日アップした写真からめざわりな木の枝を消してみた。

a0071470_18281929.jpg

軽くフィルターをかけてできあがり。元ネタは昨日分をごらんください。

a0071470_18293190.jpg

これは水彩のタッチを軽くかけてみた、花びらの感じが気に入っている。

a0071470_18303144.jpg

ちょっとくどめにしてみる。これはこれでいいか・・・・・・

a0071470_18311827.jpg

これは元ネタが気に入っている。紫は何時の季節もいいね・・・・

a0071470_1832133.jpg

これまるで鏡に写っているようでしょ?ウツボグサにうまい具合に止まってくれた。
かえって元ネタより感じがよくなった。

最後にハッチョウトンボこれは季節先取りで「赤」を強調してみた。
a0071470_18345671.jpg


明日こそ晴れないかな・・・・・今週は欲求不満の毎日だった・・・・・
by kmkurobe | 2006-07-14 18:37 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by brue-nile at 2006-07-14 21:14
こんばんは、
リンクして下さって、ありがとうございます。
綺麗な「暑中お見舞い」ですね…!
わたしなら、
どれを頂いても嬉しくって、ピンナップします。

わたしもリンクさせて頂きます。
今後共、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by thecla at 2006-07-14 22:42 x
こういうのも遊び心があっていいですね。シーズンオフになったらやってみようかな。
3連休は信州遠征を考えていたのですが、色々用事もあって、天気もあまり良く無さそうなので、おとなしくしていることにします(ToT)
Commented by kmkurobe at 2006-07-15 08:23
brue-nileさん、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2006-07-15 08:28
thecla さんありがとうございます。
しかしこの雨なんとかならないものでしょうかね・・・・・

楽しみにしていた連休もどうやら、雨のやみ間に撮影することになりそうです。

来週になると、高地性のゴマシジミ-黒くてクロツバメくらいに小さい
とクモマベニの撮影のシーズンなので、ゼフとオオムラサキはこの連休で終わりたかったんですがね・・・・・

北アルプスも湯ノ丸も最高のシーズンですから残念ですね。
Commented by 蝶と里山・・・・ at 2006-07-15 21:42 x
傘をさしても高地性のアサマを撮りに行きたいです。
仙台帰りの新幹線(大宮)から長野方面の空を見たら夕焼けでした。
でも、軽井沢以降ドシャ降り、明日はどうでしょう?
低地性のアサマもまだ飽きるほどは撮っていません。
湯ノ丸はシーズンインしたばかりなので白馬を優先したく思います。
その際はよろしくお願い致します。
Commented by kmkurobe at 2006-07-15 23:12
ヤッパリ雨です。
<< メスグロには思い入れがあります。 雨の中一発勝負-オオムラサキ >>