本日の御題はミヤマカラスシジミ

つかの間の晴れ間を期待して、オオムラサキに再挑戦を決行した。
なんとか雨は上がり、ずいぶん明るくはなったのだが、いかんせん気温が上がらない。
20度そこそこで半袖では寒いくらいである。
豪雨の爪痕も生々しいポイントでさんざん待機したがシロチョウ一頭飛び出さないので。次回のため周辺地域を廻ってみることにした。

ここは崖崩れがおきやすい地滑り監視地区でちょうど犀川の蛇行により半島のように囲まれた小山の北斜面だった。

とりあえず頂上の城跡まで登ってみた。なるほど見晴らしがいい。山中にエノキがずいぶん茂っている。これはいけそうかなと思いながら。下りの途中にヒメジョオンが繁茂している空き地を見つけた。
よく見るとツルフジバカマの茂みやイタドリの葉上に、一見ゼフのようなシジミチョウが多数飛び交っていた。
a0071470_20302073.jpg

本当に凄い数である。よく見るとミヤマカラスシジミのようだ。
a0071470_20305842.jpg

a0071470_20312062.jpg

以前からこの地域には個体数が多いと聞いていたが、半端な数ではない。
a0071470_2031483.jpg

交尾しているペアを含めて、ずいぶんいろいろなショットが撮影できた。やっぱりフィールドでは歩かなきゃ・・・・・・
a0071470_20321682.jpg

てなわけで本日の御題はミヤマカラスシジミといたします。

a0071470_20325465.jpg

a0071470_20332566.jpg

a0071470_20341816.jpg

a0071470_20351238.jpg

a0071470_20564695.jpg

このほか雨の中にもかかわらずいろいろと撮影できた。当分雨のようなので、「雨降りネタ」キープとしておこう。こうご期待!
by kmkurobe | 2006-07-20 20:57 | | Comments(11)
Commented by maeda at 2006-07-20 22:19 x
すごいですね。
こちらでのカラスシジミと同じように多産しているようですね。
私は山梨で1♀を見ただけです。
道南にも居ますがかなり少ない種です。
Commented by thecla at 2006-07-20 23:02 x
すごい数のミヤマカラスシジミですね。
神奈川周辺では、正直1頭見つけると、喜んでしまいます。
Commented by 愛野緑 at 2006-07-20 23:26 x
theclaさんも書かれていますが、奥多摩あたりでは1頭撮れれば大満足の蝶だと思います。この蝶が1画面に2頭も写っているのは凄いです。
Commented by chochoensis at 2006-07-21 06:19
kmkurobeさん、すごい数がいるものですね・・・驚きました。それにしてもミヤマカラスシジミ「交尾」写真がこれでもか・・・と出てきて目が眩みそうです。素晴らしいですね。
Commented by kmkurobe at 2006-07-21 07:55
maedaさんどうもです。今年は安曇野地区は大発生のようで、ここほどではありませんが、白馬でも湿地の周辺のヒメジョオンのそこここに見られます。
長野県はカラスシジミとミヤマカラスシジミの分布の境目でどちらも場所によってはよく見られます。県南部にはベニモンもいます。3種すべてが産する県は珍しいのではないのでしょうかね。
Commented by kmkurobe at 2006-07-21 07:58
thecla さん今年はいつもと違うようです。春先の異常気象で蝶は全体に短期集中発生のようです。アブやハチも少ないので天敵が少ないせいかもしれません。ただクロツバメがまったく見られないのはちょっと心配です。何十年ぶりかの低温で発生地は氷になっていました。ツメレンゲは健在なんですけどね。
Commented by kmkurobe at 2006-07-21 08:00
愛野緑さんどうもです。一画面に2頭どころか4-5頭入ってゴチャゴチャになりそうでした。ここは山のほぼ頂上の窪地なんで集まっているのかもしれません。食草は確かにいっぱいありました。
Commented by kmkurobe at 2006-07-21 08:02
chochoensisさん3組見つけてそのうちの2組に出演していただいてます。交尾シーンがあそこでもここでもというのは、ヒメシジミしか経験ないですね。安曇野はまだまだいいところです。
Commented by maeda at 2006-07-21 09:07 x
よく見直すと3枚目はカラスですかね?
Commented by ヘムレン at 2006-07-21 21:00 x
ミヤマカラスとカラスですか。。。いいですねえ。。ミヤマはとても多いという印象はあったのですが、一度にそんなに見れるなんて・・しかもカラスと一緒というのがいいですね。。お見事です。
Commented by kmkurobe at 2006-07-22 12:34
maedaさんご指摘ありがとうゴザイマス。
私もまるで気が付きませんでした。
同じような場所にいましたから。
<< 本日のお題はミヤマシジミ この蝶たちも出品されているのかな? >>